ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年8月16日水曜日

無敵看板娘 #13 ひきはがせ偽りの笑顔 #14 潜入!鬼の巣

  • Black Lagoon DVD 1
  • ワるきゅーレ OVA 時と夢と銀河の宴 1

「炒飯一丁,毒盛りで」 © 鬼丸美輝.

中華料理屋対パン屋ではあるけれど,まぁ基本的に美輝 vs. めぐみ 対決で,場所がそれぞれの店内に相手が乗り込んで来るという親切設定.

  • 鬼丸丼 ¥600 ってどんなメニューなんだろ.
  • めぐみ んとこのパン屋さん,屋号はユエット (Huet).どうみても (聞いても) フランス語だがロワイヤルには載ってない.

食べ物屋とはいえ,個人経営の小規模な店は生き残りを掛けていろんな付加価値を付けてみようとする.という方向性はユエットにも鬼丸飯店にもどちらにもない (笑).あるとしたらユエットの めぐみ の方だが無意志的にやってるようにも見える.そういう性格であるとも見える.で,そちらの付加価値はスマイル ¥0 ほかの常識的なサービスの範囲内.美輝の方はそういう計算はない.なにもないから凄いのが出て来る.もっとも「ヒノマル酒場」に近いものが.「やっと判りましたわ,ここの繁盛の理由.みんな,コレを見に来ているんですわ.鬼丸親子に始まる数々のバトルは,お客にとってはもはや立派なイベントなんですわ」 © 神無月めぐみ.いや,表面的にバトルが売り物と解釈するなら,めぐみ の方にも串投げという立派な技がある (笑).いやいや,答えはそんじゃなくて,劇場型事象駆動指向的飲食店.こっちにすれば別にバトルに限定する必要はない.この形の祖形は何か? もちろん筒井康隆の『ヒノマル酒場』もそうだが,もっと古くに『注文の多い料理店』がある.なんと,宮澤賢治にまで繋がってしまった (笑).

事象駆動といっても,もちろんイベントはシステムで決め打ちなんてクラシックな形態ではない.せいぜいが read - eval - write ぐらいのシンプルなループでリアルなオブジェクトが生成されなければならないから,もちろん実行時にいじくり回せる動的な環境じゃないと実行できない.なんと,『無敵看板娘』は Smalltalk だった! (笑)

次回,いよいよ (満を持して) 「ロングのうさぎ帽子,額に三日月の旗本退屈女」が登場.

0 件のコメント:

コメントを投稿