ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年8月3日木曜日

ひぐらしのなく頃に #18 目明し編 其ノ参 鬼の血脈

  • ひぐらしのく頃に DVD 1 / ひぐらしのく頃に OST
  • Black Lagoon DVD 1

「そのとき,わたしの中に鬼が生まれた」 © 園崎詩音.お前は,自身の内なる鬼を魅音 / お魎さん (鬼婆) として,つまりは他者として見てるだろ.それが鏡を覗き込んでるのと同じことであることにさっさと気付け.お前の血は何色だ!? そしてその血は誰から受け継いだんだ?

あ,目し編は綿し編になだれ込む位置なのか.

  • 魅音 (と本人は言っている) も詩音 (と本人は言っている) 同様に爪三枚を捧げる.「詩音だけが爪をはがされるなんて可哀想過ぎるんだもん」,またややこしい真似を.
  • 自称魅音は悟史の消息不明とは無関係,と本人は言っている.それによれば,詩音のケジメでお魎さんも納得しているそうだが.
  • 詩音は鷹野のノートを読んだんだろ?
  • 自称詩音は悟史への想いを封印して云々.一年経過して,同じ舞台装置で圭一が (久々に) 登壇.圭一は相変わらず魅音と詩音を混同している.って,詩音の存在を知らんのだから当たり前か (笑).
  • 綿流しの晩,詩音が圭一を祭具殿に引きずり込んだわけは.ま,そのちょい前から身の回りに「悟史」の気配を感じるようになってるから.壊れて来てるから.その割りに「(圭一といっしょなら) 今度は魅音もきっと見逃してくれる」と計算高いところも抜かりなく.
  • 「じゃ,何,祭具殿に忍び込んだときから,わたしの後ろをべたべたと付きまとっているのは」,ディレイをディレイとして認識できるようになったということだな.ユクスキュルも書いてたけど,その差異の粒度が感知可能な最小単位よりも大きくなったということだ.違います!
  • 今回も出て来たけど, 第十六話 でも出て来た「黒い箱」って,マジカル・スタンガンだったのか.いや,「マジカル」は付かんだろうが.

佳く考えたら (佳く考えなくても),ほとんど全編雪野五月の一人芝居なんだよな〜.プロって凄いっすねぇ.

0 件のコメント:

コメントを投稿