ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年8月23日水曜日

無敵看板娘 #15 確かに奴は最強に見えた #16 悪者がやってきた

  • ワるきゅーレ OVA 時と夢と銀河の宴 1

「あ,そうだ,ダーク・スターだよ」 © 鬼丸美輝.お前はデッド・ヘッズかっての (笑).サイケは似合わんよ.

あの「ロングのうさぎ帽子,額に三日月の旗本退屈女」は,月光将軍ヘルズバニーさま.どっかで聞いた声だと思ったら,やはり 朴ゆう さまだった.

  • ロングのうさぎ帽子,額に三日月の旗本退屈女

最近の「大きなお友だちの心を鷲掴みにした」悪役と言えば 水銀燈 だが (笑),あっちは真紅たちと同一平面上に位置する敵役であったのに対し,こちらは太田がハマっている「超空戦隊スターレンジャー」に登場する悪の女性幹部.ということは「名探偵くんくん劇場」に登場していたであろう犯人役ってぇことになるのか.えらくビミョ〜な位置にあるな.その犯人,なんでもエエが例えば「碧玉の華を盗み出したスナメリ夫人」とかが OP にまで出張っているわけで,境界もクソもない.社会的模倣欲望の拡大再生産は爆発的に蔓延し,一気に相互分身状態に叩き込む.単に「特撮ヒーロー番組の悪役」に過ぎなければ,その影響範囲はその番組を見ているものたちだけに共謀的に共有されるだけなんだろうけど,ここでは大きな「しっぽ」が付いているのが確認されている.つまり,言動や雰囲気が「神無月めぐみに似ている」という致命的な一点.この小さな穴から「向こう側」がこちら側にあっという間に流入してくるわけだ.ビバ,ヘルズバニー! いや,「向こう側がこちら側に流入してくる」だけではなくて,めぐみ が積極的に流入させている面もあるのか (笑).

この段階にまで至れば,もはやすべてがコピー,すべてがファンタスマ.真贋の区別など無意味.「なんかピンクスターが美輝ちゃんみたいになって」いても何の不思議もないわけである.んじゃ,ここでの生贄は何? なくなっているものを探すと,事前にほぼ無意識的に設定されようとする「見るもの」 (太田たち) と「見られるもの」 (ヘルズバニーたち) の間に境界線を引こうとする意識,ということになるのか.もう一段引くと,これは入れ子になっているのが判る.この場合の「見るもの」はもちろんわれわれ.そっからまた一段引くことも可能かも知れん.いや,これ,けっこう真面目に作っているのかも知れんぞ (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿