ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年8月17日木曜日

ひぐらしのなく頃に #20 目明し編 其ノ伍 冷たい手

  • ひぐらしのく頃に DVD 2
  • Black Lagoon DVD 1

「でもお前なんかに拷問で殺されるぐらいなら,悪いけどお先に退場させてもらうわ」 © 古手梨花.

どうしても「冷たい手」と聞くとロドルフォの例のアリアを,んでもってカルーソーがメルバの「凍える手」に熱いじゃがいもを握らせたというエピソードを思い出してしまうのだが (笑).雪野五月,田村ゆかり二大声優対決.クライマックスは第五話の avant の 梨花の自傷 なんだが,それに至るこの二人の対決,声と絵の対比のギャップがモノ凄くて素晴らしい.絵の方は,片やスタンガン持った高校生,片や謎の液体を仕込んだ注射器持った小学生で,吹いてもた.

なんだ,最初っから魅音=詩音,っつ〜か魅音は詩音のエイリアスだったのね.圭一との関係においては一人二役を押し通していたわけだ.ま,「魅音は実在する」としての話だが.だってさ,公由の爺っちゃんの反応がおかしいんだよ.まるで危機感がない.っつ〜ことは,あの状況は危機的状況じゃなかったのかも知れない.詩音の狂気もどんどん脱現実化してるようで,誰ぞの掌の上でファンダンゴといった風情だし,「目し編」といわれてもどこまでほんまやら.それに.すべて詩音が,とするのは納まりが佳過ぎて逆によろしくない (笑).それなら詩音がやってしまったのは,それとは知らずに雛見沢 (鬼ヶ淵) の自壊に手を貸してしまったってなことになりそうだし.

ところで,ちょいと前から気になっていたスタンガン.果たして昭和 58 年頃の雛見沢で入手可能だったのか? スタンガン - Wikipedia を読むと「ワイヤー針タイプの物は、1970年代末~1980年代初頭に開発された」とある.たぶん,電極を発射させる テーザー銃 のことだと思うが,これなら年号でいうと昭和 50 年代に相当するんだが,詩音がもっているのはハンディ・タイプだと思われる.このタイプが当時存在していたのかどうかは不明.大きさからいえば小さい方が時間軸上では後というのが一般原則だが,機構が異なる (射出の有無) から,この場合は当てはまらない.だから,やっぱ不明.アメリカの方で試作品でも開発されていれば,建設大臣の孫を誘拐するぐらいの実行力があるこの連中なら入手できるだろうけど.

次回予告.「血」が舞ってる (笑).断罪!断罪!また断罪!!

0 件のコメント:

コメントを投稿