ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年8月10日木曜日

ひぐらしのなく頃に #19 目明し編 其ノ四 仕返し

  • ひぐらしのく頃に DVD 2
  • Black Lagoon DVD 1

「(圭一を評して曰く) 嘘言も演技も最低レベル. (中略) これで圭ちゃんには不信感と危機感を植え付けたはず.だけど,あの狼狽え方ったら.今度は詩音に戻って圭ちゃんを見張ってやろうかな」 © 園崎詩音.

おや,ここへ来て何となく解決編っぽい雰囲気.いや,それもまた文字どおり綱渡り的な一人二役を頑張る詩音を中心に据えた一つの仮説の構築なのかも知れんが (笑).この「仕返し」は詩音の雛見沢 (鬼ヶ淵) 村への復讐でもあり,知ったかぶりの視聴者への嘲笑でもあるんだろう.どうも,ここへ来て詩音の立場を都井睦雄的なモノとして確立させようという意志があるようなんだが,それって危険ですよ.だって,詩音の狂気の発端は「勘違い」というか確認を怠ったゆえなので.この場合,実行犯は詩音だが,その動機は悟史になる.下手すると自由意志で姿を消した悟史が黒幕であるとか (笑).こちらの方が据わりが佳いかな.まずはお魎さん,次いで (未実行だが) 魅音と公由村長.でも,まぁ,あれだ,つまるところ詩音=魅音になるっぽい.だとすると二つに分けた意図が判らん.単なる目眩まし.というのはバカ気てるよな〜.

なんだが,どうもこの壊滅的な絵は何とかならんかったのか orz.いや,その凄まじいまでの壊れ具合 (たとえば,白眼がなくなる詩音の表情とか) がかえって詩音の狂気にマッチしている場面もいくつかあるので,一概にダメとは言い難いんだが (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿