ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年8月5日土曜日

合掌:エリーザベト・シュヴァルツコプ

Sankei Web 生活・文化 20世紀最高のソプラノ歌手、シュワルツコップさん死去(08/04 13:12)

うちの Win マシンは,フル・コンピュータ名が「Schwarzkopf」,説明は「Marschallin」なのよ.もちろん,この方の名前から拝借しました.なんということだ.九十歳なら大往生と言ってもいいかも知れんが,エリーザベト伯母さまは永遠に死とは無関係なように思ってた.ポップさんのレコード・デビューにあたる,クレンペラーとの『魔笛』録音の際のオーディションで,

It was 1964. Listening to the audition of the Königin der Nacht, Elisabeth Schwarzkopf had exclaimed in amazement; "What a Fantastic Creature you are!". A young, unknown but powerful Slovakian soprano caused a pretty sensation.

と宣った話は有名です (ポップさんファンには).この頃はもうウォルター・レッグ夫人だったんだよね.カラヤンの『薔薇の騎士』と吉田秀和が絶賛していたモノラル録音のモーツァルトの古いアリア集は CD で買い直さねばの.デッカは最後のスタジオ録音をさっさと復刻しろよ.

関係ないけど,広島はにはエリザベト音楽大学 (Elisabeth University of Music) という学校があって,ザベトと略されていたのを思い出してみたり.

0 件のコメント:

コメントを投稿