ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年8月4日金曜日

ローレンス・ブロック『泥棒は抽象画を描く』

  • ローレンス・ブロック "泥棒は抽象画を描く", 田口俊樹 訳, ハヤカワ文庫, 1998, ISBN4-15-077460-9, (Lawrence Block "The Burglar Who Painted like Mondrian", 1983)

またまた飛んでシリーズ第五作.巻頭いきなり古本屋の話でなんだこりゃと思ったら,バーニイ更生して古本屋の主人に納まったらしい.しかしながらタイトルはいまだに "The Burglar ..." なので,やっぱり盗むのである (笑).今回は,相棒のキャロリン・カイザーの愛猫アーチー・グッドウィンが「誘拐」されて要求された身代金が二十五万ドル.日本円にすると \27,500,000 ぐらい? 当然キャロリンに支払えるはずもなく,バーニイに泣きついて云々.例によって,巻き込まれ型である.実は二回目の連絡で選択肢が増えて,それがヒュウレット美術館に掛けられているモンドリアンの 1942 年作の『色のコンポジション』でも可となる.まぁ,こういう場合は二回目以降,あるいは最後の選択肢が本命だったりするのだが.といった感じでドタバタが始まる.巻末解説では「バーニイ密室に挑戦」云々とあるが,まぁ余興の類い.死体と推理が目紛しく展開して,最後は例によって全員集めてバーニイが「さて,お集りのみなさん」,これはどんな本格パロディですか (笑).

タイトルは「モンドリアンみたいな絵を描いた泥棒」だが,確かに作中ではモンドリアンの贋作が五点登場する.「贋作が多すぎる」というわけで,アーチー・グッドウィンはレックス・スタウトが生んだネロ・ウルフの相棒の名でもある.それだけじゃなくて,アーチーが誘拐された部屋は「ジョン・ディクスン・カーだって脱け出られないわ」.悪ノリし過ぎ (笑).

アーチー——フル・ネイムはアーチー・グッドウィン——というのは,君の悪い声を長々と出すのが好きなビルマ猫のことだ.ユービ——フル・ネイムはユービクウィティ (偏在) またはユービクウィタス (どこにでも姿を現わす),そのどっちだったかは忘れた——というのは,彼のビルマ猫の友達より温和で,独善的ではないロシアン・ブルー.二匹とも牡としてこの世に生を受けたが,多感な年頃に,鳴き声がソプラノのままになってしまう外科手術を受けていた.

[ ローレンス・ブロック『泥棒は抽象画を描く』, p.56. より ]

翻訳が出たのは 1998 年だけど,この頃ってまだ「ユビキタス」という言葉は一般的ではなかったのかな.そういやアーチーを誘拐されて寝るどころではないはずのキャロリン,「眠くない」などとホザいてたくせに,バーニイに言われてベッドに潜り込むと「五分後には彼女は鼾をかいていた.」,やっぱブロックは女嫌いなのか (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿