ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年8月14日月曜日

N・H・Kにようこそ! #06 クラスルームにようこそ!

  • N・H・Kにようこそ! OST / N・H・Kにようこそ! ED CDS

へんしん魔法少女プルリン.公式トップの N・H・Kにようこそ! で,「もうだめだ?」という質問に No と答えると,上記プルリンのページに飛ばされるんだが,これは「もうダメだ!」という自覚症状がないから,ということですかね (笑).

「いいですか,発想のコペルニクス的大転換なんです.つまり,自分に自信が持てないのなら相手を自分よりダメ人間にしてしまえばいい.そういうことです.だからね.会話の相手を自分よりもダメ人間だと想定するんです,見下すんです.すると緊張することなくスラスラ話せます,和みます.ね,わたしがこうしてスラスラ話せるのもこのテクニックのおかげなのです.だけど,そう思っていることを相手に教えちゃダメだよ,絶対.怒られるから.佐藤くんだって面と向かってクズとか最悪とか人間失格とか言われたら怒るでしょ.だから,わたしは黙っています」 © 中原岬.それってどうみても解決じゃないです.単に防衛機能による棚上げでしか (笑).

対引きこもり用会話のテクニック講座があっというまに山崎の GF 探索に.佐藤も遅滞なく追尾体制.順応早い.あとは引きこもりが何故か代々木まで繰り出して魔窟探訪で逆ギレ,しかも突っ込まれて反論できずに自爆付き.

  • 佐藤の大学除籍は平成 15 年の 3 月.学籍番号は FE05205.
  • 「でもさ,引きこもりの佐藤くんがそんな人の多い場所に行くなんて,ちょっと前進だよ.ね」.そうでもないだろ.岬にとっての「人の多い場所」が,佐藤にとっての「人の多い場所」であるとは限らん.っつ〜か「人」の定義が問題になるわけで (笑).人でないものがいくらうじゃうじゃいようとも,そこは「人の多い場所」ではない.アガリ症の人がステージに立つ前にやるおまじないはソレでしょ.
  • 山崎の彼女 (仮) 緑川七奈子の中の人は宍戸留美.なんだやっぱりプルリンの人じゃないか.
  • 講師の須藤瑛人,七奈子の友人に玉田裕加里,加瀬のどか.今後も出て来る? 須藤は次回も出て来るようだな.

「しかし,いちばんの問題は人間が嘘言を付く生物だってことだ.山崎は真実を答えてくれるのか.そしておれはその言葉を信じられるのか」 © 佐藤達広.真理値の判定に悩んでいる,そんなあなたに Thomas Storer が 1962 年に発表した「ミニアック,世界最小電子頭脳」をご紹介しましょう.註) ミニアックは小型線型加速器ではありません (笑).

ミニアック作成法

  1. 硬貨を一枚用意する.
  2. 二枚の紙片にイエスとノーという語をタイプし,硬貨の両面に一枚ずつ貼り付ける.

ミニアック操作法

  1. ミニアックを親指と人差し指で支え,質問 A を問う.
  2. ミニアックを爪で弾いて,静止するまで待つ.
  3. 回答がイエスかノーかを書き留める.
  4. 1) と同じようにミニアックを支え,質問 B 「お前の次の答えは,おまえの先の答えと同じ真理値を持つか?」を問う
  5. ミニアックを爪で弾いて,静止するまで待つ.
  6. 回答がイエスかノーかを書き留める.

解説

かりに質問 B の答えがイエスであるとする.これは真の答か虚偽の答である.真であるなら,質問 A に対するミニアックの答は質問 B に対する答と同じ真理値を持つということが真であり,したがって,質問 A に対する答が真の答であったことになる.虚偽であるなら,質問 A に対する答が質問 B に対する答 (虚偽) と同じ真理値を持つということは虚偽であり,したがって質問 A に対する答は真の答であったことになる.いずれの場合にせよ,ミニアックが質問 B に対してイエスと回答するなら,質問 A に対するその答は真の答だったことになる.ミニアックが質問 B にノーと回答するなら,同様の推理によって,質問 A に対する答は虚偽の答であったことになる.

[ P. ヒューズ, G. ブレヒト "パラドクスの匣", 柳瀬尚紀 訳, 朝日出版社, 1979, p. 18 - 21., (Patrick Hughes, George Brecht "Vicious Circles and Infinity", - An Anthology of Paradoxes 1978) より ]

余計な一言.自己矛盾です.パラドクスじゃありません (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿