ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年12月7日水曜日

Gun x Sword ep.23 みんなのうた

  • ガン×ソード var CD 「いつだって波瀾ヴァン丈」 / ガン×ソード OST 2 / ガン×ソード DVD 3
  • 新居昭乃 sora no uta
  • 月詠 −MOON PHASE− DVD 12 (台詞あり 15 sec)

「おれがこの手で殺さないと駄目だろうが.お前,バカだな.バカ,バカ,バ〜カ」 © ヴァン.

1) ヴァン復活.2) ミハエルが Dark side of the Moon で見たものは (中略) 突き落とし,じゃなかった月落とし.うひゃひゃひゃひゃ.こりゃ凄ぇや (笑).いやもう,サイコ〜です.

  • ファサリナさんの前身は春を鬻ぐ女.マグダラのマリアですか.ならカギ爪の男はイエス?
  • ヴァンとミハエルの時間制限付き一騎討ち.ヴァンの物言いがあくまで個に立脚していて,まるで噛み合ないのが可笑しい.おまけに最後の方ではミハエルもヴァンのペースに乗せられてるし.いやぁ,この辺の「真面目に莫迦」やってるのは,まぁ今まで丁寧に積み上げて来た蓄積もあるんだがエエ感じ出してるよな〜.
  • 水着の女王とそのご主人の役割は何だろ.ファサリナさんが女王に特注した金属繊維の件をいまだに引っ張って来てるし,なんかコレの対抗策担当なんかな.
  • レイさんに「バカばっかり」と言われたバカ集団.結束を固めとります.レイとジョシュアのコンビは堅いです.
  • レイを生かしておきたいなら,鼻の先にニンジンをぶら下げ続けること.カギ爪の男を生かし続けていれば,ある意味可能かも知れないが (笑).その対象がなくなったら? ユキコさんと一緒になって落ち着く.かも知れないが,前半はともかく,落ち着くことはなさそうに見える.
  • ミハエルとヴァンの一騎討ちは時間切れで決着付かず.ファサリナさんもまだ元気.まだまだ行くよ〜.

ファサリナさんが元娼婦だったっつ〜ことでようやく連想できたが,キャラクタ造形が妙に細長いのもマニエラなんですかね,エル・グレコ的な.なら,マニエラ・アニメ,バロック・アニメだね (笑).んで OP で鬼太鼓座がフィーチャされてるのは,反欧米というかアンチ砂漠としての森林のカオス.「寄せ集め」だの「バカばっかり」ってのもそういう意味なのかっ! なら惑星エンドレス・イリュージョンがマザーの流刑地惑星=劣化コピーというのも,どこまで本当か判らんことになるが.原初的に罪が与えられている,その全人類に予め与えられた原罪を一発で贖うために排除される第三項があるというのは,砂漠の思想の根本だもんね.そこから「縛る」ということへの感情的な基礎が与えられることになる.それを否定するためにあるのが森林代表としてのバカ集団.いやぁ,反キリスト・アニメになるんだろうか (笑).

月詠 −MOON PHASE−』 DVD #12 CM は台詞が付いたが短縮版になっちゃった.しかも Phase 11 の CM は何処に行ったんだ〜っ!

更に追記:2005.12.08

たろぁーる さんに 捕捉 されていた.済まんこってす.実をいうと,ヴァン=ユダというのは想定していなくて (笑),「砂漠」と「森林」の対比を持ち出しているように,非欧米,非中近東という意味でのアジア的なもの程度の意味です.そういう意味での「反キリスト」 (むしろ非キリスト?) で,体制内異物である異端派とか裏切り者という意味ではないです.関係を動的に永続させる手段としての「裏切り者」という存在もおもしろいんですが,これは関係ないかな〜と.

0 件のコメント:

コメントを投稿