ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年12月17日土曜日

Rozen Maiden träumend #09 戒 Der Tadel

  • Rozen Maiden träumend DVD 1
  • Rozen Maiden träumend OP CDS / Rozen Maiden träumend ED CDS
  • Rozen Maiden duellwalzer 4PS2

Rozen Maiden Dollfie

「完全なる少女,その存在だけがお父さまの悲しみを癒すことができるなら,ボクは叶えたい」 © 蒼星石.

対を失う予感は,流し素麺 (冷麦込み) 程度じゃ癒されぬ.対を失う苦しみは,十年程度じゃ消えやせぬ.

蒼星石の長所は「佳い子」であることだが,それが最大の弱点でもあるんだよな〜.まぁ,後半で自分でも翠星石に言っていたが,根っこの部分というか,ドロドロした自我がないってのが.

  • すっかり懐いている金糸雀.みっちゃん はやっぱ食費入れるべきだと思う.
  • ジュンの手作り流し素麺装置.こういう手先が器用でアイディアが豊富なやつが一人いると,何かと頼りになるよな〜 (笑).
  • 真紅も翠星石もちゃんと箸を使えるのか〜. 1938 年以前に日本ででも目覚めたことでもあったのか (笑).いや,単に桜田家滞在中に覚えただけだろうが.
  • 猫ネタで真紅が以前のミーディアムのことを話していたが (第五話).ぞれぞれの眠りの間において,記憶は継続されるのね.ローザ・ミスティカを持っている限りは蓄積されるのかな.
  • 真紅のサイズ,だいたいジュンの股下サイズ.これが「SD (Super Dollfie) サイズ」? (後述)
  • 七体のドール中,とくに翠星石と蒼星石の結びつきが深いのには,何か理由があるんだろうか.変な例だが,作曲時期が近接しているせいで,ベートーヴェンの第五と第六,第七と第八が何かと対称的に扱われるのと同じような理由なんだろうか.対は元々一つのもので,無理に分たれた?
  • タイトルの「戒」だと,警告と誡告の両方の意味があるんだけど,ドイツ語だと後者の意味しかないのね.でも,誰が誰を戒めているんだろう.翠星石が蒼星石を? お父さまがドールたちを? スタッフが蒼星石を? 原作者がスタッフを? あなたがわたしを?

水銀燈さま完全 (?) 復活.あくまで勝ちを狙う水銀燈,薔薇水晶と手を組む (組んだように見える).蒼星石は「一対一戦闘」という条件を背負い込んでるだけあって不利.紅茶色に染まった n のフィールド (翠星石は「n」と言っているようにしか聞こえない) で,真紅,雛苺,翠星石を誘き出した二人,真紅曰く「わたしは闘わない」なので,薔薇水晶は真紅と雛苺を追い,水銀燈は翠星石を追う.後者に割って入った蒼星石が水銀燈に倒されて昇天.なんだが,ローザ・ミスティカって,勝者の手に渡るんじゃないのか.蒼星石は翠星石に引き継ごうとしてるぞ.どうなってんだ?

どうなってんだといえば,明確なゲーム開始の宣言もないな.ラプラスの魔って,審判役 (第二話第六話) じゃなかったのか orz.いやぁ,ひょっとして,ほんまに正式なアリス・ゲームが開始されていないとしたら,お父さまが蒼星石を復活させて下さる可能性もあるんだが (笑).う〜ん, 第四話 の人形劇が開始の合図なのかな〜.

記憶が継続されているとすれば,「あれが,ローザ・ミスティカ」 © 真紅 とは, 1) アリス・ゲームの開始は今回が初めて, 2) 過去に真紅はローザ・ミスティカを失ったことがある,う〜ん,どれだろう.

次はずいぶん間が空いて年明けの中旬だけど,正月早々いきなり雛苺が退場というか壊されるらしい.なんか,モジュール・カートリッジを一個一個抜かれていく hal みたいだ.はぅはぅ〜っ.でも,なぜに巴なんだ? 雛苺が逃走しかない現状の打開策の相談に行く? 実は巴が対アリス・ゲーム袋小路用の最終兵器だったりするんだろうか (笑).って,笑ってる場合じゃないが.

PS2 用のゲームも出るらしい.タイトルは「決闘円舞曲」 (笑). Duell は英語の Duel と語源はラテン語 duo で同じだ.ケツの l もラテン語で duellum (闘い).

Super Dollfie 真紅

なんと「Rozen Maiden オフィシャル・ドール」として「Super Dollfie 真紅」なるものが発売されるそうだ (笑).価格は \102,900-. (たとえば Squeak から コントロールできる ような) プログラマブルなモノだったらネタで買ったかも知れない (あり得ないか. (笑)). スーパードルフィー - Wikipedia によると,「スーパードルフィー」というのは 60cm サイズのものをいうらしい.アナログ LP 二枚分の大きさだ.デカい.むしろ じゅん で読み込める形状データの方が佳い (笑).そういや, 3D データといえば「テライユキ」とかあったよな〜.他にないのかと探したら,「球体関節人形の世界を3DCGで表現する富崎NORI氏の作品集」が来年頭に出るらしい.これの真紅その他のバージョンがあったとして, アリス のデータに変換できれば,アリス・ゲームが可能になるわけね.

0 件のコメント:

コメントを投稿