ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年12月1日木曜日

Squeak: 入れ子の隣接行列

あれこれやってみたが,入れ子にした場合に隣接行列がうまく作れない.深さ優先 (幅優先でもいっしょ) でノードを取得すると,入れ子の最初のノードが先に来る.う〜むと首を捻りつつ新宿へ出掛けたのだが,改札出て西口方面へ歩いている途中,右手で図形を描いていて気付いた.入れ子に入るとき (=vertices で last のとき) は first で,入れ子から出るとき (=vertices で first のとき) は last を取らなきゃダメなんだよ.お前がやっとんのは逆だ.何をやっとるんじゃ.

帰ってから試したら,やっぱうまく取れない (笑).入れ子を吸い上げる際,そのノード自体を加えると,あとからノードを参照したときにエラーになる.一つの方法としてはコピーを渡すというのがあるが,そうなるとあとから参照するのが面倒だな.

0 件のコメント:

コメントを投稿