ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年6月8日木曜日

ひぐらしのなく頃に #10 祟殺し編 其ノ弐 キズナ

  • ひぐらしのく頃に DVD 1 / Black Lagoon OP "Red fraction" CDS

♪はんげはれはれい〜♩.カントクに限らずこの話で沙都子が狙われているのには理由があった.あらら,こちらでも児童虐待ですか.大石蔵人三度目の登場,初回以外は悪役だな〜.まぁ,しつこいのは刑事としての美点ですが.富竹ジロウと鷹野三四も三回目.鷹野も「謎の女」.

  • 「前原屋敷の御曹司」.そういや,圭一が此処雛見沢にいる理由ってなんだったっけ.
  • 四度目の殺人事件の被害者「近所の主婦」は沙都子の叔母.逃亡した叔父は存命で舞い戻って来て虐待云々.二度目の事件で死んだ「ダム誘致派だった男」も実父ではなくて,母親の再婚相手.血は繋がっていない.
  • 沙都子は義父が存命時にも虐待の疑惑をでっち上げていたことがあった.
  • 「村の敵に祟りをなすオヤシロさま」,この場合の「村」って何?
  • 「入江京介.沙都子狙い」,ではなくて,虐待されてる沙都子を気に掛けている.などと思わせといて,実は? (笑)
  • やっぱここでも鷹野は現実的.「例えば,誰かが祟りに準えて殺しているとしたら」.連続殺人に一つ紛れ込ませてるとしたら,その場合は特異点が見付かれば解決.
  • 沙都子のゲロ吐き,「ごめんなさい,ごめんなさい」の繰り返し,1) もしかして悟史も沙都子を虐待していた.2) 悟史を家出させた (殺した) のは沙都子.3) それら以外.圭一を「兄々(にいにい)」みたいだと言ってたからには悟史と無関係ではないはずなんだが.

圭一,あちこちに痕跡残して,やっぱ無用心.だからワトスンだと疑われる (笑).打ち明け話での「オヤシロさまの祟り」と魅音との関係については,信じる信じないとかではなくて,「興味がない」という発言しか繰り返さない.オヤシロさまをないがしろにしてるのと同義であって,その杜撰さが回り回ってやがては我が身に降り掛かる,ことになるのかな.

やっぱ構造が佳く判んないな.昔カーがやってたように一つの事件を複数の視点から語るという枠組みではないことは綿し編を見りゃそうでないのが判るし.ある時点から分岐した複数の事件を提示してるように見せてるのは,どういう理由からなんだろ.

0 件のコメント:

コメントを投稿