ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年6月12日月曜日

Black Lagoon #10 The Unstoppable Chambermaid

  • Black Lagoon OP CDS "Red fraction" type A

「粘るわねぇ〜,飽きて来ちゃった」 © バラライカ姐御.最恐ベスト (ワースト?) ・ワンは,このお方で決まりでありましょう.

ロベルタ編完結.いやぁ,オモロかった (笑).ロベルタを振り落とした車が動けなくなった時点でようやくレヴィお目覚め.ロベルタとレヴィの一回目のデュエル.なんか銃主体の小・軽火器の戦闘とも思えないド派手な有様だが,二人とも死ぬどころか怪我らしい怪我もしてないのがステキ過ぎる.バラライカ率いるホテル・モスクワ連が割って入って休憩後に二回目のデュエルは素手での殴り合い.例によって闇夜のクロス・カウンターで相撃ち状態.だが,レヴィがダウンしたままなのに対し,ロベルタの方はなんとか意識を保ってるようだし,ここはロベルタの勝ちですかね (笑).

バラライカ姐御が明かすロベルタの実態は,フローレンシアの猟犬とはゲリラ上がりのロザリタ・チスネロス.この顔付き,目付きはイザというときのレヴィにそっくり.そしてそれは,アフガン時代のバラライカ大尉も同じ.だから,ベニーの最恐女ベスト 3 なる形容が成り立つ.

  • 「地球上でいちばんおっかない女の上位三人だ」 © ベニー -> 「グラウンド・ゼロって気分だぜ」 © ダッチ.
  • 「♪あら,そう? ⤴勘違いしないでね.お願いしてるんじゃないの.⤵命令」 © バラライカ.
  • 「⤵静かにしてろ,牝犬」 © バラライカ.
  • ロベルタの過去話長ぇ〜.わずか 2’30" の間に夜が明けてるよ.
  • 「♩我慢したら?」 © バラライカ.
  • 「♪好きなだけどうぞ」 © バラライカ.
  • お〜,ミステイク.ホテル・モスクワの車に乗り込んだロベルタがガルシアに伊達眼鏡を拾って来てくれと頼むとこ,腫れた左目が開けられないはずなのに,左斜め後ろからのカットでは開けていて,斜め右前方からのカットではまた閉じてる*1
  • 「誰もの足元もドブの泥に浸かっている」 © ロック.

この最恐の三人,ロベルタが猟犬なら,レヴィは狂犬ですか.靴紐云々でロベルタが仕掛けるフェイントにまんまと引っ掛かり,まともにアッパー喰らうなんざ,まだまだ甘いけど.う〜ん,トチ狂ってはいても「狂ってる」とは思えんし,猛犬ってなところかな.んで,姐御は.こりゃもう魔犬でしょうよ.一筋縄では行かないどころか,とんでもねぇ連中をがっしりまとめて群れを率いるリーダーなんだから,相手に取っては犬どころか人智を超えたモノに見えるはず.『荒野の呼び声』で完全に覚醒したバックみたいに.

ロベルタは,モーテイと対決したときのバークみたいに,自分も吹っ飛ぶつもりで相手を消す容易はしてなかったのか.目的はガルシアを連れて「帰る」ことだから,それは有り得ん.相手にとってロベルタの目的が曖昧だったらそれも有効だったかも知れんが.ラグーン商会の連中はなぜ最後までガルシアを解放しなかったのか.イエローフラグでのロベルタの暴れっぷりを見てるから.話せば判るような相手ではないと判断したんだろう.途中でガルシアを解放してしまうことはロベルタの行動の自由を奪う拘束を解放してしまうことになる.だからこそ,機械仕掛けの神の代わりとして,バラライカ率いるホテル・モスクワが登場しなければならなかった.佳くできてるよ,ほんと.

そういやですね,この手の話には付き物の中国マフィアというか,香港マフィアというか,武闘派華僑というか,アジア系の相手が出て来てない.次回は吊り目の「華奢と頑丈」,サングラスの強面の李剣光と虫がつきやすいという黄文の組み合わせだろうか.いや,あちらは政府関係者なんだけど (笑).

*1: DVD (片渕須直 "Black Lagoon", 005, ジェネオン エンタテインメント GNBA-7295, 2006) でも修正されてなかった.ということは,ミスではないのか!

0 件のコメント:

コメントを投稿