ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年6月12日月曜日

蟲師 #25 眼福眼禍

  • 蟲師 DVD sp 3, 4 / nice & neat
  • 蟲師 DVD sp 3, 4 (二発目) / 蟲師 OP CDS / 蟲師 DVD sp 3, 4 (三発目) / nice & neat (二発目)

「わたしの世界にあるものは,匂いと音と味と手触り.それで全部.それで充分」 © 声.

ううむ,眼福がもたらす視覚の対象が,いわゆる見えるものの位置判定に用いる物理的三軸空間に固定されずに,時間軸上にまで,プレコグやポストコグ等いわゆる「見える」ものに相当するコグニションにまで拡大されているのは何故か,という点で躓いてしまった.コグニションの対象までが含まれるという点は,蟲とヒトとの見えるものの対象範囲の違い,ということなのか知らん.なら,蟲 (眼福) の視覚はヒトでいうところの第六感以上の次元を含むのかな.そしてそれは,眼福が自身を宿したものに与えるエサと裏表であるわけでしょ.

もっと単純に,見えないのは困るけど,見え過ぎちゃっても困ります,なんてところでエエのか知らん.

でも,あれだ,先天的に視覚に障碍を持つ彼女の名前が「周」というのも意味深だよな,これ.望月と同じで「欠けたるところのなし」という意味だよ,視覚なんてなくてもエエわけ? それとも,無欠の状態の求め方が激し過ぎてふつうの視覚では満足できないとか.

  • 見え過ぎるから遮断する理由は,処理能力が追い付かないから,じゃない.最初は戸惑ってるようだが,やがて慣れる.脳はまだまだ余裕がある.
  • 宿主のいない眼福は白い花に偽装する?
  • 周の弾く五弦琵琶.あれ,琵琶って四弦じゃなかったっけ,と思ったが,五弦のものもあるようだ.日本音楽集団.ただ,こちらの場合,四弦と五弦はいわゆる十二弦ギターの一,二弦のような感じで,両弦とも押弦して弾くようなことを書いてある.それならこの二本の弦の間隔は狭くなっていなければならないが,周の弾く五弦琵琶はそうなっていない.筑前琵琶の系譜なのか知らん. 琵琶うた 小澤鶴宝.なら,舞台は九州北部?
  • 撥弦楽器,しかも指じゃなくて篦状の撥で弦を弾いて弾く奏法を持つ弦楽器って,中近東からアジア特有なんだっけ?

「見」,対手に向かって霊的な交渉をもつことを意味する.「眼」,神の陟降する神梯であるフ (阜の古字) の前に掲げ,それにおそれて人が立ちかえるところの呪眼をいう.以上『字統』より.

ED クレジット,琵琶の演奏は田原順子という方.もしかして, こちらの方 か知らん.どんぴしゃ,正解でした.

あう,『蟲師』もあと一回でお別れか〜 orz.

0 件のコメント:

コメントを投稿