ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年6月29日木曜日

ひぐらしのなく頃に #13 祟殺し編 其ノ伍 謝罪

  • ひぐらしのく頃に ED CDS / ひぐらしのく頃に DVD 1

封印再度.そして誰もいなくなった.というのは叙述トリックで,圭一がウォーグレイヴ相当なのもクリスティといっしょ.違いは.犯人がウォーグレイヴではないこと.んじゃ誰? そりゃ「黒幕は沙都子だろうな〜」と思わせたい誰かだよ.いやぁ,でも「単なるコマ」のはずの圭一が,けっきょくは最後にただ一人生き残ったんだろ.ウェズリイみたいのがいるんならともかく,そうでなけれはその唯一の生き残りが犯人だよ.と言わせたいのか (笑).

誰もが,「(自分ではない) 誰某のせいだ」という.その結果どうなったか.入江診療所長が睡眠薬自殺,大石は行方不明.梨花も賽銭箱の裏で惨殺.血が大量に流れてるから,殺害現場もここだろう.

昨夜から浴室に入ったままらしい沙都子,いやぁ,竹本健治が『偽書』で書いてたような煮凝り死体になってるんかと思ったが,そんなことはなかった.

  • 背負った沙都子に「真実」を語る圭一.「おれだよ〜」ということなら沙都子は鏡.本来は沙都子が圭一に語って聞かせて「そう確かに百年前にあの男を殺した」と思い出すんだが (笑).
  • 「北条鉄平」殺しは 1983 年 6 月 20 日のちょい前.
  • 今回は絵が危なかったな〜 orz.

天変地異を持ち出すのは反則です.しかもそれが吊り橋から突き落とされた圭一の願いを実現させただなんて (笑).ま, 1983 年 6 月 21 〜 22 日の深夜,鹿骨市雛見沢村地区で猛毒の火山性ガスが噴出,全世帯が全滅だそうで.

0 件のコメント:

コメントを投稿