ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年8月5日木曜日

お伽草子 #05 卜部

  • Gantz DVD 1 & 2 / Wacom intuos 2
  • Wacom intuos 2 / Dead Leaves DVD

 え〜,「第 2 部 呪島編 呪島」ですかね.エージェントは海賊だそうな.

 前回 ラストで登場した謎の女「卜部季武」,限られた時間の中で目的遂行のために附子を用いて敵も味方も一緒くたに倒してしまうというのは,今で言えば細菌兵器か薬物攻撃か,明らかに近代的な合理主義の産物なので,彼女の近代主義と頼光 (光) の封建主義というか騎士道精神のせめぎ合いが今後の見どころに…… なるわきゃねぇだろな.

 石碑はポーの『黄金虫』かね.海上の道はアーサー・ランサムの『ひみつの海』だった.でも,干潮時の海の道だが,あの距離だと相当早く歩かないとすぐに水位が上がって,それこそ『ひみつの海』のティティとロジャとブリジットになってしまうと思うがな.

 能楽師は夢野久作が伝記を書いた喜多流の梅津只圓翁ぐらい,能に付いても彼の謡曲黒白談とかぐらいしか知らんのだけど,まだ申楽と言われている万歳楽の踊りよりも,もっとエネルギッシュな感じがする.

 これもあと 2 話ぐらいで脱落かな〜.

 Gantz DVD CM,何気に観た記憶のないシーケンスがいっぱい.ふ〜ん.

0 件のコメント:

コメントを投稿