ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年8月5日木曜日

忘却の旋律 #18 pt.7 東京駅 東京

  • 忘却 DVD 1e / 忘却 DVD 2a
  • TBS Anime Festa 2004 / ゆめりあ DVD 5

 うひゃ〜,小夜子完全にクンドリー化.「童貞男」を重大な使命を受けた女性が「色仕掛け」で堕とすという,徹底的かつ執拗な誘惑攻撃.ふむふむ,すでに第二幕は始まっているのか.クリングゾールはキングさまかね.タクトの元,かなりエロティックなアンサンブルが奏でられてる.うほほほ,音楽もそれ (Wagner) っぽいじゃんか〜.つまりは,二十世紀戦争というのは,『指環』で描かれた破滅と破壊の物語だったわけだ.信用すんなよ.

 クンドリー攻撃は,クロンの乱入,つまりは他力で不首尾に終わる.ともかくボッカは,なんらかの形でモンスター側との繋がりが切れてない (としか思えない) 小夜子の攻撃から逃れることができた.「色仕掛け」は常に日常に向かい,小市民的な幸福を目指す.

  • 読めそうで読めない文字.佳く知った (と思える/見える) 光景にさりげなく鏤められている異形のオブジェ.つまりそれが演劇空間.
  • タイトル前の「猫目」が今回のモンスター?
  • 支援組織「まほろばを探せ」.どぞ, インターネットまほろば あ〜,えと,書紀では「摩倍邏摩」で「マ (真) ホ (秀) ラ (状態を示す接尾辞) マ (場)」,もっともすぐれたところとかそんな意味.古事記では倭健命の辞世の歌として.書紀では景行天皇の国見の歌として.思邦歌(くにしのびのうた) の二番目のヤツ.さらに脱線すると,奈良時代にはシノブ (我慢する,隠す) とシノフ (亡き人,遠い土地を思慕する,目の前にあるものを賛美する) という別々の語だったものが平安期にシノブに統合された.そのときからシノブには追懐するという意味ももつようになったということで,ここにもダブル・ミーニング.
  • 「烏合の衆」ってのは最近 GA 4th でも 出てきた けど,こちらは「野合の衆」か〜 (笑).この辺のやりとりは微笑ましいな〜.
  • 名無しのオプの私立探偵は月乃森時子さんが小夜子捜索に雇った.ステーション・ギャラリーで彦山絵市画伯の絵を見ながら.
    • 涙目ダム
    • スカイブルー
    • 矢を番える遠音
    • 遠音の半裸の後ろ姿.その姿勢のままこっち向いたらアングルの オダリスク だ.
    これ,視点がぐるりと回ってアトリエの中〜ダム〜ダムの上〜アトリエという円環構造になってるんかと思ったら,違うみたいね.むしろ「おををんと,鳴いて彼等を見つめる視線は彼等を離れ,砂漠をひと嘗めすると,また疾風のように彼等に戻って来た」の方か.
  • 月乃森時子さん〜私立探偵〜小夜子へ 9 万円.なんでこんな半端な数字なんだ.
  • ステーション・ホテルで披露宴を行ったらしい新婚さん.これも小夜子の誘惑攻撃の道具.

電気羊

  • (駅,または世界の) 電気系統を制御してる機械.
  • エージェントらしい安藤ヨウスイくんの解説.電気羊にはダムガという所有者のイニシャルが刻まれている.遊牧民が羊の所有者を識別するために刻んだのが起原.今では人間にも.上下反転させた R にも,上をちょん切った B にも見える.二つ並べると,エージェントの焼き印とは形が異なっている.焼き印の方が女陰型で,ダムガは男根型のようにも見える.
  • 「寝てるんじゃなくて死んでるんだ.生きてないって言った方が正確かな」 「夢の中にいて,ほんとうの自分は現実の世界で死んでいる.そんな夢を見た」.誰だってみるよ,そういう夢.

 こりゃ,「胎児の夢」だね.ヨウスイは「羊水」か.時間軸がないということは,どれを選ぶのも可能だってことだね〜.

 「死んでいる者が起き上がっていいの」,なんかツボにはまって不覚にも爆笑.

円環運動

  • 東京駅はメロスの戦士の墓場.大勢集まってきた戦士はここでダメになって環状線電車に乗り永遠の円環運動に捉えられる.
  • サイベリアのガスマスク猿人はダメになった廃人戦士.みな林檎を持っている.なんと,同じく林檎を持っている遠音.ただし,まだガスマスク被ってない.まだ「周ってる」だけだ.ここでの林檎は女性器であると同時に「小利口な」智慧の意味でもあるんだろうな.

 遠音ダメぽ.小夜子がボッカの弱点なら,遠音がメロス部隊の弱点か.そういや遠音にはまだ発想記号ないんだよな.自分の音が確立できてないってことか.だから簡単に他の音に騙される.

まほろば奪取作戦

  • おお,チェンタウロ再見.
  • クロンの解説
    • モンスター・ユニオンに Engine II を奪われた.
    • モンスター・ユニオンのサイレント作戦 アイバーマシンの反衝ドライヴ用空間設定基地であるミトラノームを破壊する.これによりアイバーマシンは飛べなくなる.そんだけ?
    • まほろば 「ミトラノームのパーツの一つで,二十世紀戦争のとき分離してこの中央停車場近くの大地に不時着した宇宙船」.「回収されてこの近くに隠してある可能性が高い」.
  • 「モンスター・ユニオンに奪われた Engine II を撃破するために,おれたち (チェンタウロ) は宇宙へ行く」.
  • というわけで,まほろばを始動させるために総理大臣拉致誘拐.

 緩に対する急ですな.

0 件のコメント:

コメントを投稿