ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年8月25日水曜日

勝木ゆかり (S.E.N.S.) "Moonlight"

 Ikemi -> Kairn (生産完了) -> Klout (生産完了) -> GPH という,いつもの組み合わせで.

  • 勝木ゆかり (S.E.N.S.) "Moonlight", ビクターエンタテインメント, VICL-35693, 2004

 テレ朝で流れている "KURAU Phantom Memory" という作品の エンディング曲.上記作品を観るまで,勝木ゆかりという名前も (S.E.N.S.) というユニット名も知らなかった.仙川 (に住んでるんだっけ?) の 弁髪師匠 からまだかまだか早よ買えすぐ買え今買えまだ買ってないのかとやいのやいの言われてお勧めされて 購入.収録曲は以下の 4 曲.

  1. Moonlight (4’17")
  2. Lilipri Layli (1’40")
  3. Moonlight 〜 Piano (2’09")
  4. Moonlight (Backing Track) (4’18")

 この CDS も録音レヴェル高いな〜.極小音量じゃ聴くなってことか.音量 6 (max 100) でも夜中だと気になるよ.あと,これ,ゲスト・ミュージシャンとかいないのかな.クレジットはまったくないんだけど.

 第二話 のときにちょっと書いた 6-7-8-8 と上がってくるシーケンスに関して Kate Bush の "Running up that Hill" がお手本 って書いたけど,このゴリゴリした弦は,まさに Kate Bush やんか.勝木ゆかりって Kate Bush 好きなんかな.ひたひたと押し寄せてくる感覚とかそっくりだ.ベースがフレットレスなんで,まるでゲスト参加してる Eberhardt Weber みたいだよ (笑).冒頭,裏喰って切り込んでくるパーカッション (ティンバレス?) がカッチョエエ.締めもこのパーカッション.ヴォーカルは意識して上方のちょいと奥に置いてるようで,その辺りから聴こえてくる.中央低い位置がリズム隊で,それを取り巻くように弦,さらに外側にパーカッション、かな.ギターは中央奥か.で,その左にピアノか.

 やっぱ,この曲は名曲だよ.ヴォーカルが浮遊系でしかも楽器扱いなんで派手さはないけど金縛る.絵があるともっと金縛る.どくらいかというと「鳥肌」もの (笑). 4 分ちょいは短過ぎる.ハイドンの 45 番終楽章の逆パターンで,だんだんとパートが増えて行くような長〜いイントロ付けて,途中にベースのソロも入れて 20 分ぐらいにアレンジした版を聴いてみたい.

  2 曲目の "Lilipri Layli" は何語かすら不明だが確かに「挿入歌」だな.見返してないけど,どこかで使われていたはず.笑顔のクリスマスのテーマ曲ってな感じか.「りりぷりりりぷりりりぷりらいり」を繰り返すコーラスが上の方から聴こえてくる.軽快な 4 拍子の曲だが, 1’27"あたりからコーラスが 3 拍子,バックが 4 拍子のポリリズムになる.ドラムスは 3 拍子 2 小節間隔でシンバル入れるけどね. Zeppelin の "Black Dog" みたいな感じ.最後の猫の鳴き声 (?) は何なんだろ (笑).よく聴くと「ぷわぷわ」みたいなアヤシい SE が入ってる.これも Kate Bush の "Dreaming" なんだろうか.

  3 曲目はピアノのソロ.左手の分散和音に乗って右手がメロディ.これも劇中にたびたび聴かれる.間接音があまり入ってない感じ.なんか坂本龍一の "coda" 思い出したよ.旋律ラインが情感を金縛る感じも似ている.

 最後は 1 曲目のカラオケ版.コーラスも入ってない.ときおり切り込んでくるパーカッションとディストーション (overdrive?) を掛けたスライド・ギター,低い位置で蠢いてるリズムがちゃんと再生されないと気持ち佳くない.中央左側にいるピアノも埋もれてはダメ.とくにパーカッションのシャープネスさが出ないと鈍重になる.ウチの方の問題だろうけど,スネアがいささかバシャつくのがイヤだな.H. Ohshima Special ヘッドフォン・アンプでドライヴさせた HD600 で聴くと,けっこういろんな音が聴こえてくる.

 勝木ゆかり (S.E.N.S.) さんは "KURAU Phantom Memory" の ED だけでなく音楽も担当. 10 月と 12 月に 予定 されているサントラも期待,ですかね.

関連リンク

 「最高気温が40度近い“超”猛暑」には,昔の ECM (今は知らん) 系の音がよござんすぜ.とくにゲイリー・バートンとチック・コリアのデュオとか,ラルフ・タウナーのソロ・ギターとか.

0 件のコメント:

コメントを投稿