ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年8月18日水曜日

dameTunes: 喰処:味噌一

 dameTunes とは関係ないけど,なんか「一之江」,「dameTunes」と来ると,「みなわ 邸」またはラーメン屋というシナプス連合ができちゃってるよ.ふほほほ.

 「麺屋 雄」から みなわ 邸方向にちょいと歩くと 味噌一 がある.赤天の *1 で覚えていたのでネタにもなるなと期待して入ってみた.眞,雄に続いて地元三軒目.

テンポは ♩=240 ぐらい.キーはたぶん合ってない.

 味噌専門なので麺しか選べない.大盛りは 1.5 人前と 2 人前の 2 種類が選べる.スープはデフォルトが「濃い味」だそうで,オプションとして薄味も選択可能.今回はもやし入りの細麺 1.5 薄味で挑戦.細麺にしては太い.ヨシベーやだらんご,雄の細麺よりかは,かなり太い感じがする.味噌は白系で,けっこう塩っぽい感じ.あと,「薄味」というのが,いわゆる蕎麦湯で薄めるタイプだった.このタイプには初めて出会った.長所:オプションを選択してもデフォルトを味わうことが可能.短所:注ぎ足すタイプなので,なかなか減らない (笑).ま,デフォルトでも,ヨシベーや雄よりもかなりあっさりしてるので,あんまし注ぎ足す必要もなかったが.ダシのタイプは味楽に似てるかも.ってな感じで完食.麺はイマイチ感があるけど,美味かった.擂り胡麻入れ放題なのでエエ感じ.

 なんと,近場に もう一軒 あるらしい.今井街道南側にも,「二郎」と「ラーメン寺子屋 燃えよ剣」(凄い屋号だ) などがあるげな.一之江って,けっこうラーメン激戦区?

*1: 赤天 "III", magaibutsu MGC-09, 1996, より組曲『ラーメン屋』〜 1) 天下一品,2) 桂花,3) 味噌一,4) 一二三,5) 坂内.坂内が喜多方なら食べたことある.他も一二三以外は食べた.桂花は新宿の二店舗,天下一品は広島横川と京都駅近く.

 元曲は 1973 年にリリースされた Magma の "Mëkanïk Dëstruktïw Kömmandöh" の一部で,ベースまたはギターのソロ・パートに当たる "Intervention Nëbëhr Gudahtt" の後の "Mëkanïk Kömmandöh" 部のコーラスが Zïss ünt ëtnah Zïss ünt ëtnah を延々と繰り返す部分である. 2000 年 5 月の Theusz Hamtaahk 三部作 (Theusz Hamtaahk - Wurdar Ïtar - Mëkanïk Dëstruktïw Kömmandöh) を一挙上演した Trilogie ライヴ (3 曲で CD 3 枚組) では最速で ♩=280 ぐらい.スタジオ録音はともかく,過去のどんなライヴよりも速い.大阪で聴いた 1998 年の 来日ライヴ も凄かったが,この三部作一挙上演のとき,ドラマーでバンマスの Christian Vander は 52 歳である.信じられん.

0 件のコメント:

コメントを投稿