ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年8月31日火曜日

piano #03 はつらつと勢いよく - con spirito -

 確認はしてないけど,タイトルに出てくる G-D-D (↑) って, OP のモティーフの一部だろうな.いや,判んないな.

 「でも,今日は,なんだか佳い日だった」 © 野村美雨.

 担任の先生は松原優希くんの居眠りに気付いていたんだろうね.ということで,今後も活躍予定の優希くんの紹介も兼ねてスポットを当てた回.一学期末,陸上部は 3 年生の記録会.憧れの滝沢先輩に気を取られ,スタートでミスった優希くん,それから凹んでしまったか,空回り気味.お父さんの言葉.「一人で走るより佳いタイムが出るんだ」.意気込みが空転して周りが見えなくなってジタバタしている優希くんをみかねて,「他者 (長沢) の気持ちも思いやれ」.そこから翻って「わたしも頑張らなくちゃ」というわけで,レッスン時刻をずらしてもらって優希くんの応援.その甲斐あってか,優希くんが並走する篠原先輩,長沢くんが並走する滝沢先輩それぞれ自己ベストを更新.ご褒美というわけでもなかろうが,優希くんから憧れの高橋先輩に紹介してもらう.

 この満たされた感じは美雨のピアノにも如実に現われる.第 1 話で もたもただった ショパンの嬰ハ短調ワルツだが,イントロの絵が気合い入ってることから判るように,なんと 2 週間で指がちゃんと回るようになってる (笑).それどころかディナーミクもちゃんと付けてるし,ショパンではキモのルバートも大げさにならない程度に揺らしてるよ.繰り返しの 2 回目も常套風にあっさりまとめて,格段の進歩だね.「いつもしかめっ面」してる白川先生も思わずにっこり.ここでの演奏に, 優希くんの部活のシーンが被る.彼女にとっても「今日は,なんだか佳い日だった」というのが,ちゃんと判るようになっている.いや,全員にとっても「なんだか佳い日」だったのだ.

 父「はいはい」.娘「はいはい」.母「は い は 一 つ!」.父娘「は〜い」(ハモる).佳いね,こういうの.

 女子生徒 A, B 役で清水香里さんと小林由美子さんが出てるけど,気付かんかった. orz

 エンディング・クレジットで白川先生が 2 回出てくるのはなぜなんだろう (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿