ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年8月21日土曜日

このサイトはどう見られているか

 自分とこのページがどう見られようが構わないというか,こちらがどうこう言ってもしょんがねぇのだが, みやびさん の真似をして,ちょいと調べてみた.

 言語別だと日本語が 80% 辺りで,これは大きな変化は見せていない. OS は Mac が 8% 辺りでほとんど Windows という結果. Linux は BSD を合わせても 1% 行かない.これも 3 ヶ月間ほとんど変化していない.

 「生」というのがアクセス解析そのままの raw データ.こいつは大文字小文字の区別もしないんで,そのへんを修正したのが「補正後」.

2004 年 5 月の検索ワード top 10: Analyzable : 3,445
順位 補正後
1 popp popp
2 lucia lucia
3 dagmar dagmar
4 krause krause
5 m?3 ポケットポストペット
6 ポケットポストペット m?3
7 aviutl aviutl
8 Lucia VR
9 Popp DVD
10 VR Delius

 2004 年 5 月は,今のスタイルになって 1 ヶ月後.この頃はまだひっそりとやってた.地層的にはいちばん古い,ポップさんやディーリアスさん, Dagmar さん, DVD 製作メモなどが主要な検索対象になっている.圏外には #13「squeak」(#70「smalltalk」),#36「eclipse」,#56「吉田美奈子」など.そっち方面では #17「恋風」,#20「GANTZ」(#44「岸本恵」,#58「ガンツ」),#30「madlax」(#64「MADLAX」),#38「エンジェルラヴィ」,#78「爆裂天使」,#96「 光と水のダフネ」,#101「ぷぎゅる」などが見える.相変わらず m?3 で見にくるのもいる.

2004 年 6 月の検索ワード top 10: Analyzable : 4,147
順位 補正後
1 popp popp
2 m?3 lucia
3 lucia m?3
4 恋風 krause
5 忘却の旋律 恋風
6 歌詞 dagmar
7 センチメンタル ポケットポストペット
8 krause squeak
9 squeak 忘却の旋律
10 dagmar センチメンタル

 2004 年 6 月の中頃,りなもさん取り上げていただいた 結果だろうか (トップに載ったのは,そのちょいと前),そっち方面の具体的な固有名詞が出てくるようになった.ほどなくして いぬ日記 でも 言及をいただいて いる. みやびさん のところで 言及をいただいた のも 6 月だった.その後,ベルクソンのネタや発想記号等でもリンクを頂戴している.その直後に Yumaさんピックアップblue-field さん のアンテナに乗るようになった時期は佳く判らないが,痕跡が残っている.

 圏外では #22「吉田美奈子」(#100「アリナミン」),#29「舘野泉」(#141「泉」,#145「舘野」),#76「delius」」(#91「Delius」,#97「Frederick」) など.そっち方面では「恋風」関連で #28「春雷」,「忘却」絡みで #32「ココ」,#135「遠音」 などで「ボッカ」がいない. 0 だったのか,ノイズに埋もれたのかは不明 (笑).他に,#17「CooRie」(#61「coorie」,#106「Coorie」),#18「美鳥の日々」(#64「美鳥」),#21「MADLAX」(#43「madlax」),#23「爆裂天使」,#24「KOTOKO」(#25「kotoko」),#42「光と水のダフネ」(#49「ダフネ」,#86「ノイモン」,#105「エルピダ」),#46「gantz」(#55「GANTZ」,#56「岸本恵」),#72「エンジェルラヴィ」(#90「天罰」),あと,忘れた頃に出てくるのが #35「労働軍神」.

2004 年 7 月の検索ワード top 10: Analyzable : 4,543
順位 補正後
1 m?3 m?3
2 歌詞 popp
3 忘却の旋律 dagmar
4 popp 歌詞
5 dagmar 忘却の旋律
6 センチメンタル lucia
7 krause krause
8 lucia KOTOKO
9 squeak センチメンタル
10 KOTOKO Delius

 2004 年 7 月は更に混迷している (笑). 甘噛みさん のアンテナからの refer が見え始める.初リンクは DearS OP ネタ だったかな.そういや ::: Blurry Anime ::: An Anime Blog ::: も 7 月だった.リダイレクトを設置して みろくたん に掲載されたのは,たぶん月末.その余波で ほろ酔い徒然アンテナ にも.一瞬 2ch の作品スレから refer があったが,すぐ消えた.ベルクソン関連だったらしい.

 #36「ポケットポストペット」,#70「吉田美奈子」,#79「Squeak」などなど.「忘却」関連で #30「ココ」,#35「遠音」,#97「ボッカ」,#124「ヒカリ」が登場.他,#15「美鳥の日々」(#68「美鳥」),#19「恋風」,#20「CooRie」(#46「coorie」,#120「Sentimental」),#24「光と水のダフネ」(#57「ダフネ」),#43「ウォーターシップダウン」(#78「ビグウィグ」,#105「プリムローズ」),#47「MADLAX」(#113「ELDA」,#119「madlax」),#67「MONSTER」(#93「monster」),#71「銀河鉄道の夜」,#82「GANTZ」(#95「岸本恵」),#83「エンジェルラヴィ」.変わったところで,#58「労働軍神」,#127「巫女みこナース」(笑).

アクセス数

 Page view, visit および,アナライザが「一回目の訪問」と看做したアクセス数をグラフ化してみた.

 アクセス数が延びているのに一見さんの割合が減っているというのは意味深で怖いものがある.ただし, JavaScript を切っていると一見さんだと看做されるので,ほんまの一見さんはもっと少ないことになる…… のか.

 ちなみに, 3 サーバで総計 408 ページ中にアクセス解析を設定しているページは 26 ページで, 6.4% しか見ていない.他のページはスルーしているので,実際の Page View 数と visit 数は不明である.ただ,総ページ数でほぼ半分を置いているサーバでは「ご自分のサイト全体のアクセスログ」を勝手に取ってくれるのだが,そのアクセスログでは,一日あたりの平均値が Page View 1,025, リクエスト 4,805, 転送量 92,409KB という数字を得ている.単純に 30 日分乗算して 2 倍すると,一月当たりの page view が 61,500, リクエストが 288,300, 転送量が 5,544,540KB ということになるが,実情に合っているのかどうか佳く判らないので,あまり意味がない.

 あと,みろくたんAngel Links [えんじぇるりんくす]GALAXY ANTENNA - Aけものアンテナけものアンテナ補助 などがちゃんと更新時刻拾ってくれるのに,はてな系のアンテナの更新時刻が全滅なのはなんでなんだろう.

2004 年 4 月以前にスタートしたここ最近の作品でケツまで付き合い,かつ保存したもの

 つまりは話 (回) 数ごとの見出しを持たないもの.

 もっと古くなると noir とか serial experiments lain とか NieA_7 とか Excel Saga とか.この頃はリアル・タイムでは観てないので DVD.

0 件のコメント:

コメントを投稿