ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年8月22日日曜日

ニニンがシノブ伝 #13 音速丸、くっつくの巻, #14 忍、プレイボーるの巻

  • ダフネ DVD 5 / シノブ伝 禁断の DVD 1 / ダフネ DVD 5 / Mezzo DVD 4
  • シノブ伝 OP & ED CDS / シノブ伝 ドラマ CD 2

 「冬が近付くと女は食べ物の話しかしないって,大昔祖母ちゃんが言ってた」 © 音速丸.って,唐突で意味判んねぇよ (笑).「女子ども Go home and kiss me!」 (笑).

  • 『ど根性ガエル』.お姉さまとマ巳のエセ『マリア様がみてる』には吹き出したよ,ほんまに.その後も「幼女と妖獣のど根性合体.スキャンダラスだ」,「イヤなこった,パンなこった」,「深夜放送とはいえ幼女が脱衣なんて、倫理を問われても仕方がない逸脱行為であり」,「なんのこれしきのぴろしき」などイケてる台詞もあったけど,全体的にはイマイチだな.
  • アニメ版『巨人の星』 OP の (たぶん) 完全コピー,ただし音は SE のみコピー.なんだが,頭から音速丸の雄叫びの avant がピークだったもよう.あとは唐突なドラクロワとドス黒い川澄雄叫びぐらいかな.「パクマン」ってなんだよ (笑).

 部分的には突き抜けてるのがあるんだけどな.保存するかどうか迷う回だな.とりあえず CM カットして残しとこ.

更に追記:2004.08.22

このアニメって頭の弱い女の子をからかったり、幼女をいじめるのが楽しいと言うどこか歪んだ面白さがあるのは否定できない。冷静に考えると気まずいわけだけど、人類から逸脱度の大きい音速丸と、モブキャラ的に扱われる中学生みたいなメンタリティの忍者軍団がドギツさを和らげて、不快感はあまり感じられない。グリーングリーンの「楽しさ」も同じような要素があったものの、欲望むき出しの男性キャラクターがどうも不快で素直に楽しめなかった。同じように音速丸にムカつくようだとこの作品の楽しさもだいぶスポイルされていしまうような気がする。

[ 仮藻録 in August, 2004 [_2] より ]

 音速丸というキャラクタはともかく,個人的にどうも声が座りが悪くて居心地が悪い,という印象を持っている (第二回第五回).逆に「気まずい」部分はあまり感じられなくて,というか昔の田舎の小学生集団で悪ガキどもが仕出かす派手めの悪戯といった風に見ていた.確かに『GG』に比べれば不快感はない (『GG』は 1 話だけで切ったけど).けど,その分,なんつ〜かな,中に入り込めないもどかしい感覚がある.ま,おれのセンスが古いということでしょうな.

0 件のコメント:

コメントを投稿