ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年8月29日日曜日

Mac OS X -> Clié のファイル転送

 ほんの数日前,かくのごとき愚昧な発言をしておる輩がおった.

 ただし,メモステは見えてないようだ.楽曲ファイルをインストーラから追加してもシンク後のログには「容量がありません」と宣いやがる.むろん空き容量は確認してあるのだが. win からやらんとダメかな.ま,緊急というわけでもないし.

[ Clié NX70V と Mac OSX 連携 より ]

 ひょいと道の真ん中の方に張り出している松の枝振りに惚れ々々して,あそこに何かぶら下げてみたいな,なんかないかな,なんもないな,しょうがない,おれがぶら下がってみようか,と思いたくなるのはこのようなときだらうか. orz

 今まで散々 iPhoto から Cybershot DSC-P9 の画像データを吸い上げてきて,なぜ気付かんのだ.画面が小さいからデスクトップが隠れて見えんなんて,理由になると思ってんのか.という次第である.

 たまたま DSC-P9 -> iPhoto で吸い上げてるときに,デスクトップの右側が開いていて,そこにメモステのアイコンが見えているのに気付く.つついてみるとちゃんと開いて, palm だの mq_root だの dcim だのという,見覚えのあるディレクトリ名.

 ということで DSC-P9 をメモステ・リーダ & ライタ代わりにできることに気付いたですよ,今さらながら. Finder 経由するんで, win マシンの共有ディレクトリを Mac からアクセスした際にできるファインダ情報の隠しファイルなどのゴミが出るけど,コピーやデリートも自由自在.試しに MPEG-1/2, Layer-3 の cave ファイルを突っ込んでみたら,ちゃんと Clié の Audio Player v.3.0 で再生できた.ゴミは FIleZ や CLIE Files などのファイラで掃除してやれば佳い. terminal とか squeak 上でメモステ開いたりと, Finder 経由しないでアクセスすればゴミも出ないかも知れないが,未テスト.ま,ダメだとしてもシェル・スクリプトで find でトップから順次下降して rm すりゃイケるだろう.実質 1 行でエエんじゃないかな. Audio Player v.3.0 が無視してくれればエエんだが,ゴミがあると連続再生中に一時止まるんだよね.それにゴミを消しただけじゃダメで,一度曲リスト情報をリフレッシュしないとダメみたい.メモステ抜き差しするか,転送モードにして即解除すればエエようだ.

 ともあれ,すでに DSC-P9 を持っているという前提で,実質 0 円で Clié <-> PB12" できることが判った.やれやれ.2002 年 10 月 とちょっと古い情報だが,アップル - Switch - よくあるご質問 - デジタルカメラ のリストに載っているデジカメなら,同じようにできるんじゃないかと思う.でも,まぁ, USB のカード・リーダ & ライタなんて数千円で買えるんだから,こんなんで一喜一憂してるオレはなんという貧乏の花が咲いていることであらふ.

 でも,あと Palm 505 や りなざう で使っていた SD と Jornada で使っていた CF と 1GB の MicroDrive が残ってんだよな〜 (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿