ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年8月24日火曜日

dameTunes: はこべ,一之江に眠る

 はこべちゃん 上京. みなも画伯 と迎撃,というか出頭命令 (笑).「すぐ来い」とのことなので,時間がないから手ぶらで出掛け,例によって「麺屋 雄」.その後,いったんマシンを取りに自宅へ戻り,青年は画伯邸を目指す.以下の他に Windows 版 GAEL など.えれぇ画面が綺麗.キャラクタの性格付けが全然違う (笑). GA は萌えキャラを出さなくてもゲームとして成立するような堅固な土台の上に立っているとの画伯の解説.えと,ラヴクラフトとかフォークナーとかですね! をい.

 例のお勧め液晶プロテクタはマイクロ・ソリューション製らしい.う〜みゅ,うちのちびぶく用座布団を作ってるところだな.秋葉のソフマップ Mac 舘にあるとか.ただし 15" 用で 3,000- 超とけっこうなお値段.

Squeak / Smalltalk ネタ

 はこべちゃんは Sketch Morph でお絵書きして動かすぐらいはすでにやっているので,Movie Player Morph で mpeg 6 個同時再生など.その他, Player Moprh や,ブラウザを回転させて動作するところを見せてみたり.生きてるオブジェクトってやつ (のつもり (笑)).

  • 山本徹 "スクイークであそぼう", 翔泳社, 2003, ISBN4-7981-0480-9
  • B. J. Allen-Cobb, Kim Rose "Powerful Ideas in the Classroom - Using Squeak to Enhance Math and Science Learning", Viewpoints Research Institute, Inc., 2003, ISBN0-9743131-0-6

 まず,山本さんの本でガンガン遊び倒し,タイル・スクリプティングしまくってください.その後,キムさんの本で,それを教える側の立場でみてみるのも佳いでしょう.例の 新青本 はタイル・スクリプティング環境を提供している Smalltalk 環境に関する本なので. Squeak の内部に興味を持ったらを読むと楽しいかも.

 ちなみに, 3D オブジェクトを生成して画像からテクスチュアを張り,そいつをグリグリ動かしている コイツVisualWorks という,また別の (本家 Smalltalk-80 直系の) Smalltalk 環境です. NC (Non-Commercial) と呼ばれる非商用版もあります.これの上で動いているアプリケーションは「じゅん for Smalltalk」という「位相と幾何を合わせ持つ (巨大な) 3 次元グラフィックマルチメディアライブラリ」です.ちなみに, コピーレフト にはわたしの名前もあったりします.「じゅん」には Java で動く「じゅん for Java」もあります.ソースコードを grep すれば判りますが,これにもワタシが書いたコードもあったりします (笑).

  • フル・スクリーン・モードにした Squeak 上で Movie Player Morph を 6 つ開き,同時再生.音声も 6 つ同時再生なのでやかましい (笑).
  • Windows XP 上の VisualWorks NC 3 で動いている「じゅん for Smalltalk」.ムービーを開いて特定フレームでの画像を spawn し,それの一部分を直方体にテクスチュアとして張り付けてみたところ. Schwarzkopf
  • Mac OSX 上の Eclipse から動かしている「じゅん for Java」.これも直方体を生成し,別途開いた avi ファイルから指定部分を切り取ってテクスチュアとして張り付けてみたところ.

女医吐く

 はこべちゃんみなも画伯 から教えてもらったが,最低限ワイアレスの環境があれば,「肩身を狭い思い」をすることなく参加できるらしい.ということは. おれの場合, Clié NX70V に PEGA-WL100 刺して持ってけば,とりあえず参加できるということやんか.お世辞にも快適とはほど遠いけど.快適に使いたければお布施 (AirMac Extreme カード) を用意しろということだな.

0 件のコメント:

コメントを投稿