ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年7月13日木曜日

ひぐらしのなく頃に #15 暇潰し編 其ノ弐 兆し

  • ひぐらしのく頃に DVD 1 / ひぐらしのく頃に OST
  • アニメロがる頃に x 2

「雛見沢地区の封鎖は,今年も未だ解けていない」 © 赤坂衛.

あら, 暇し編は二話でお仕舞いなんですか.時系列で並べると最古層に位置するんかと思ったが,それは 1.5 話までで,残りの 0.5 話は,例の圭一だけが生き残った大災害の一年後の話.誘拐事件の年に生まれた赤坂の娘が小学校入学だから,それぐらいか.赤坂の妻雪江はその年,入院中の病院の階段から転落死.タイム・スパンはいちばん長く,全過程にまたがっていることになる.もし赤坂にその気があれば,唯一の生存者である圭一に接触を図ると思われるんだが.今後も出て来るんかな〜.ってか,その後の話は語られるのか.

  • 犬飼孫の財布と診察券が発見されたのは山ん中の高津戸地区.今は無人の地域だそうな.
  • 誘拐事件,犯人は捕り逃がしたが人質は奪回.にも関わらず,犬飼大臣は雛見沢地区ダム開発計画の凍結を宣言.大石に犯人を逮捕する意志があったのかどうかイマイチ不明.
  • みぱ〜 (にぱ〜?).
  • 梨花の殺害.全裸で裸足.薬物で昏睡させられてから腹部を切開 (死後ではなく存命中).意図的に臓器を引き摺り出されていた.
  • 梨花はオヤシロさまの生まれ変わり.
  • 誘拐事件は連続殺人の一年前.昭和五十三年.
  • 昭和五十九年.大石はすでに興宮署を定年退職して,母親の郷里にあたる札幌に転居.
  • 梨花の預言.「来年の今日,そう昭和五十四年の六月の今日.ダム工事の現場監督が殺される.身体中をバラバラに引き裂かれて捨てられる.その翌年の昭和五十五年の六月の今日.沙都子の両親が崖から突き落とされて殺される.その翌年の昭和五十六年の六月の今日.わたしの両親が死ぬ.さらに翌年の昭和五十七年の六月の今日.沙都子の意地悪な叔母が頭を割られて殺される.そして次の年,昭和五十八年の六月の今日.あるいはその数日後.わたしが殺される.すべての死が予定調和なら,最後の死もまた予定のうちなの.でも,ならばこれはいったい誰の予定なの.わたしは幸せに生きたい.望みはそれだけ.大好きな友人たちに囲まれて,楽しく日々を過ごしたい.それだけなのに.それ以上の何も望んでいないのに.死にたくない」.

赤坂の娘 みゆき は,雪江が自分の死と引き換えにこの世に送り出した子ども.彼女が歳を重ねるたびに雛見沢で人が屠られる. みゆき は悪魔の子,ローズマリーの赤ちゃん,ダミアン,ナイルズとホランド,ナサニエルか.と思わせたい…… はずはないよな〜.

0 件のコメント:

コメントを投稿