ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年7月12日水曜日

ローレンス・ブロック『一ドル銀貨の遺言』

  • ローレンス・ブロック "一ドル銀貨の遺言", 田口俊樹 訳, 二見文庫, 1989, 1996, ISBN4-576-88166-3, (Lawrence Block "Time to Muder and Create", 1976)

スカダー・シリーズ第三作.今度の依頼人は,スカダーの警官時代の知り合いでケチなゆすり屋のスピナーことジェイコブ・ジャブロン.ゆすりの保険としてスカダーに証拠物件を預けるわけだが,そんなことだから真っ先に殺される.容疑者は三人.スカダーはスピナーの跡を継いだようにこの三人に追い込みを掛けて反応を探る云々.追い込みかけられた方の一人,スカダーの来訪を知って衝動的に拳銃自殺を図ったりする.「それは,その男を銃という出口しかない部屋に閉じ込めたのがこの私だからさ.私がその男をそういうところに追い込んでしまったからだ」.こういう台詞には,えい子先生の空高く飛ぶ哀しみの歌が佳く似合う.

0 件のコメント:

コメントを投稿