ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年7月27日木曜日

ひぐらしのなく頃に #17 目明し編 其ノ弐 ケジメ

  • ひぐらしのく頃に DVD 1 / ひぐらしのく頃に OST / Black Lagoon DVD 1
  • アニメロがる頃に x 2

「もうそんな気はないんだ.でも,まだ許してはもらえないんだ」 © 北条悟史.

生爪はヤだ,生爪は.痛いのも嫌だ,と思ってたら気付いた.これって『1984 年』でウィンストン・スミスを堕とすために使った神経攻撃と同じようなもんじゃん (笑).

  • あれは祟し編だったっけか,鉄平殺しを目論む圭一が,沙都子を殺害現場から遠ざけておくために魅音に沙都子を綿流しの祭に連れ出してくれと頼んで,「悟史のときと同じ」と言われるヤツ.その典拠.こちらは魅音に示唆された詩音が魅音を装って悟史に掛けた電話で,悟史が魅音と思っている詩音に頼む.ややこしい (笑).この頃って発信番号通知機能ってなかったっけか.ま,いずれにせよ,魅音は盗聴していたんでしょうな.筒抜けっぽいし.ひょっとしたら,葛西または義郎叔父さんが録音してたんかも知れん.
  • 詩音がアリバイ偽装を悟史に強いて「聞いてます? ここでしっかりしないと刑事たちの思うつぼです」と言いながら,悟史のシャツの襟をつかんでぐいぐい.悟史の首がぐるんぐるん.沙都子もそうだが,詩音も力が強い.だから撲殺や刺殺も可能,となるんかな〜.単なる表現の面白さを狙ってるだけだったりして.
  • んで,興宮署の事情聴取が終わってからは詩音,本家に護送.こっからかなりエグくなる.地下祭具殿で詩音の反省会.ただし,詩音の「自己批判」はちょっと唐突過ぎる.何か端折ってますか.
  • 詩音もトイレでゲロ吐き.まぁ,生爪三枚も剥がされりゃ吐きたくもなるだろうな.
  • 悟史の失踪を詩音に報せたのは大石. 1) 悟史が叔母の北条玉枝を殺したであろうこと. 2) 沙都子のぬいぐるみを買えなかったらしいこと. 3) だが生きている可能性はまだあること.
  • というわけで,沙都子 & 悟史の叔父夫妻は鉄平に玉枝という名前であることが判明.

お魎さん曰く「三度あるっちゅ〜んは四度あるっちゅ〜こっちゃな」,これが故に葛西曰く「北条悟史の叔母殺しの犯人が見付かったらしいです.連続怪死事件を模倣した異常者の犯行,という話です」.

あと,まぁど〜でもエエことだが,悟史の読みは「さとし」だが,「沙都子」も「さとし」と読めるな.今頃気付いた.それが重要ですか? いやぁ,まったく重要ではないでしょう (笑).

ケジメは「分」.八印 + 刀で二つに切り分けるという意味.

0 件のコメント:

コメントを投稿