ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年7月28日金曜日

ローレンス・ブロック『泥棒は選べない』

  • ローレンス・ブロック "泥棒は選べない", 田口俊樹 訳, ハヤカワ文庫, 1992, 1996, ISBN4-15-077453-6, (Lawrence Block "Burglars can't be Choosers", 1977)

泥棒探偵バーニイ・ローデンバーのデビュー作.怪し気な男の「さる場所からブルーの革張りの小箱を盗み出して開封せずに持ってきたら 5000 ドル」という妖し気な依頼.早速忍び込んで家捜し中に,パトロール中の顔馴染みとそうでないのの二人組の警官が踏み込んで来る.しまったと思う間もなく,寝室からは男の死体が発見され,バーニイ這々の態で脱出するも,当然殺人の容疑が掛かる.というわけで,容疑を晴らすために真犯人を探さなくてはならぬハメに.スカダー・シリーズよりもさらに明るく,軽妙洒脱といった感じだが,意外な犯人とちょっとしたトリックも仕掛けられており,なかなかに見事なデビュー作.ちなみに,原タイトルは "Beggars can't be Choosers (乞食に贅沢は言えない)" のもじりだそうである.

0 件のコメント:

コメントを投稿