ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年7月16日日曜日

西の善き魔女 Astraea Testament #13 大事なもの、守りたいもの

  • 西の善き魔女 DVD 1

「これで三人の女王候補たちの物語はお仕舞いです. (中略) 今わたしたちが生きているこの時,それが物語の続きなんですよ」 © バード.そんなん,魔術的リアリズムの巨匠カルペンティエールがとっくの昔に看過してますぜ.

怒濤の最終回.いや,あんま佳い意味ではないが (笑).最終回だからってんで取って付けたようにメニエール猊下とコンスタンス現女王が出て来ていらっしゃいましたが,前者はやはりケロケロが弱点のメニエル氏病患者.椅子から砲弾撃ち出したりして,あんたは子連れ狼拝一刀かっての.後者はすでに任務放棄でしたな.コケます (笑).この辺,ルネサンス期の法王史というかバチカン史を下敷きにしてるんですかね.

これ (この場合は全編ね),『アーサー王宮廷のヤンキー』かも.真昼の星の下降と上昇はいわゆる天文現象.これに意味を与えるのはヒトの所為だが,これに規則性を見出すことができると策略に用いることができる,というわけである.本来ならパラダイム・シフトを起こすのに利用すべきものだけど,それをやる側の意志がそれとは反するものだったりするのである.つまり中世的世界觀の遵守.もっと単純にいうと,全体が次期継承者選抜試験.けっきょく何も変わらん.あんま意味がないと考えたのか,ギャグ場面が頻出してます (笑).セラフィールドにある天文台を兼ねた塔,今見るとディノミスクスのようにも見える.「守りたいもの」は中世どころか,カンブリア期に大量絶滅した種なのかも.

結論.ステキなマホ・アニメ (再出).あるいは倍速再生アニメ.けっこう珍しいのかも (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿