ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年7月31日月曜日

N・H・Kにようこそ! #04 新世界へようこそ!

  • アリプロ シングル・コレクション CD (DVD) / N・H・Kにようこそ! ED CDS

「道理を通せばあんたの無理なんて消し飛ぶんだよ!」 © 山崎薫.ここにおいて,いよいよ山崎がメフィストフェレス的性格をどんどこ前面に押し出しつつある.佐藤をヘタエラに逢わせるためのお膳立てに頑張ってます.そっか〜,「新世界」ってのはもはやドヴォルザークでもハクスリーでも大阪でもないのですねぇ (笑).

地獄の実地検分篇.等身大フィギュアというモノは,その尺度で定義された地図と同様,パラドクスを生み出して無限へと近付くんだろうか.いやぁ,そのフィギュア自身がフィギュアを持ってたりしたら,一発ですが (笑).この辺の論理学的定義って,どっかにないかな.店内で本田操タンの 1/8 スケール・フィギュア (¥6,900) を発見して,そのスカートの中を覗こうと苦労する佐藤.何か見覚えがあるな,『げんしけん』だったっけ.

ヘタエラ役は柏瞳なのか,そうなのか? で,次回が「カウンセリングにようこそ!」って岬のカウンセリングらしいし,ぬわに〜,一気に「わたしはアル中です」宣言しちゃうのか.それともカタルシスを得ないまま大契約しちまうのか.なら岬と瞳はツルんでるに違いない (笑).

  • 痛々しいまでの山崎の咆哮 (笑) 「ギャルゲー・ユーザは何を求めていると思います? 現実逃避ですよ. (中略).現実の女はロクなもんじゃありません.だからこそ! ギャルゲーに登場する女の子たちは,どこまでも都合の佳い存在でなければならないのですっ!」.吠える山崎のバックで唸りを上げているドラムスがめちゃんこカッチョエエ,誰が叩いてんだこれ?
  • 山崎「今や日本が世界に誇る文化メイド喫茶ですよ」,メイドは冥土の一里塚.なんと,ネコミミ・メイドもいる.それはともかく,これは文化なのか,文明じゃなくて? ただし,この文化 (文明) が滅んだとしても,ホメーロスは謳ってくれそうにないな〜.
  • 最後の茶店のメイドじゃなかったウェイトレスの,尻から電源コードぶら下げてるコスチュームは『合成美女』ですか? おや,尼さんもいる.
  • ↑そこで佐藤が持ち出したベース案,今までの設定全部入り.お前はじゃんがらかっての.隣に住んでる幼馴染みの同級生.ところが実はロボットてしかもメイドさんだったのだ.しかも,その娘は主人公と前世で恋人同士,その上病弱で頼れるのは主人公のみ.交通事故で主人公の身代わりになって全治一年の重傷に,しかしその実幽霊,でもって宇宙人,その正体は,未来から来た狐の生まれ代わりだった.
  • あれ,旧三菱銀行跡の喫煙コーナー Smoker's Place ってまだあったっけ?
  • もしかして,佐藤と柏瞳って,一時期深い関係だったんだろうか.

以下,山崎の講義録.

創造すべきキャラクタ

  1. 理由もなく主人公を好きになり,
  2. 純粋な好意のみで主人公に近づいて来る,
  3. 下心もなく,けして主人公を裏切らない,

現実にはけして存在し得ないキャラクタ.

ギャルゲーにおいてヒットするキャラクタのパターン

  1. 幼馴染み.
  2. メイド.ご主人様に都合の佳いメイドという幻想はすでにボーマルシェが打ち砕いておりますが.そこでは仲間といっしょになってご主人様を叩きのめすメイドになっとります (笑).
  3. ロボット.玲音は父親ロボットを作るのに失敗したが,欲望処理機械としては……,あ,すでに在るか.ソフィアから堕ちてきた堕天使たちとして偏在しとりますな (笑).ありゃ『ゴーゴリの妻』以来かねぇ.トミー・アンゲラーの快楽機械とか.

アリプロ シングル・コレクション CD (DVD)

アリプロシングル・コレクション,ビクター エンタテイメントから出てるだけあって,ポニーキャニオンの『Rozen Maiden』系列の曲が入ってねぇ.一気に購入意欲減退.

0 件のコメント:

コメントを投稿