ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年5月3日月曜日

ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち #02 我らのすみか

 コロニーの基礎づくり.ブラックベリが古い住居跡を発見,これを改造すれば立派な巣穴になる.巣穴掘りと他種生物との共存を巡ってヘイズルとビグウィグの対立.内憂を解決したのは外患.イタチの襲撃という外からの脅威のおかげで地固まる.冒頭にホリーを襲うフクロウの脅威を示すことで,巣穴から離れたウサギがどんなに弱くて心細いものかを暗示.

 元からビグウィグには権力志向はなかったけど,「それに,このウォーターシップ・ダウンで生きるには,お前の,その,新しい考えが必要なんだ」ということでイタチ撃退作戦の囮を志願することで対立を解消.

 「死神」に相当する「インレの黒ウサギ」.ビグウィグを黄泉の国に連れて行くと思われたが,声の主はサンドルフォードからからくも生き延びてきたホリー組頭.話によると他の生存者はピンパーネルだけで,サンドルフォードは壊滅.これからどうする? というファイヴァーの問いに答えてヘイズル曰く「先祖を見習うしかない.生き続けるんだ」.お〜,伝統による再生.英国的.

 巣穴掘りが雌の仕事って,そうだったっけ? 佳く覚えてないや.そういや,原作に雌ウサギも出てきてたはずだけど,ぜんぜん覚えてない.が,とにかくブラックベリが雌という設定がさっそく生かされているので,ちょと安心.

0 件のコメント:

コメントを投稿