ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年5月11日火曜日

iTunes new features

 「Apple ロスレス・エンコーダ」を試してみた.サンプルは Kotoko さんの『羽』.このエンコーダはいっさいカスタム設定できんのでお仕着せのまま.片一方は 192kbps の mp3.PB 12" -> DP-U50 -> A100a -> HD 495 で試聴.さすがに音は佳くなってるというか, mp3 と比べると埃っぽさが消えてる.だが,おれの用法を考えるとこれを常用することはできんな. 1) Mac 以外の再生環境がない. iPod ユーザには朗報かも. 2) ロスレスと言いながらもオリジナルと比べると丸まってしまった印象がある. 3) ファイル・サイズは mp3 10.6MB に対して 51.7MB. 4) PB 12" の内蔵スピーカで鳴らす限りは区別がつかん (笑).

 iTunes のブラウザ左に「パーティーシャッフル」なる項目が追加されているのに気付いた.ダイアログによると「パーティシャッフルでは,これから再生される曲が音楽ライブラリまたはプレイリストから自動的に選択されます.これから再生される曲は,いつでも追加、削除,または並べ替えができます」だそうで.選択は毎回変わるとかではなくて,ユーザが手動で「更新」しない限りは維持される.わははは.これは面白いかもしれんけど,使わんだろうな〜.今のリストは,今堀さん〜マイブラ〜マイルス〜サン・エティエンヌ〜ヴォン・サムラ〜新居昭乃〜高橋洋子〜Can〜テリー・ライリー〜Oval〜Kotoko〜高橋洋子〜自作曲〜テリー・ライリー〜梶浦由記だよ (笑).

 というわけで,どちらも「要りません」.もし iPod 買ったら「Apple ロスレス・エンコーダ」は「あっても佳い」けど.

0 件のコメント:

コメントを投稿