ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年5月1日土曜日

Mozart by Karajan

  • Mozart "Eine kleine Nachtmusik, Serenata notturna, Devertimenti", Karajan, BPO, DG POCG-5049, 1968, 1996

  18 年以上も CD とお付き合いしてると,ふと「あれ,なんでこんな CD 持ってるんだろ?」と疑問に思うような「謎 CD」の 1 枚や 2 枚も出て来ようというもの.例えばショルティが BPO を振った『ミサ・ソレムニス』(1995) や,これがそうだ.え? そんな経済観念に欠ける輩はおれだけ? うそ〜ん.

 録音は KV. 525 が 1965 年で残りが 1968 年.特にディヴェルティメントの終楽章がどれも「お?」というぐらい速くてびっくりする.まぁ,颯爽としてて佳いのかも.って「びっくりする」ぐらいだからロクに聴いてないってことだよな.やっぱ「謎」だ. 1960 年代のカラヤンのモーツァルトが速いのは 33 番と 29 番で経験済みだからな.

0 件のコメント:

コメントを投稿