ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年5月7日金曜日

Tangerine Dream "Electronic Meditation"

 これはどこで買ったっけ. Groovin' だったかな? Back Stage だったかも知れない.

  • Tangerine Dream "Electronic Meditation", Relativity-Zomba, 1987

 エドガー・フローゼ、クラウス・シュルツェ、コンラート・シュニッツラーというある意味豪華メンツでスタートした Tangerine Dream の 1 枚目. Virgin に移って以後のリズミカルなシーケンス・パターンを延々と繰り返す上でインプロという,有名かつトレード・マークとなったスタイルとは全く異なる.アシッド系というかドラッグまみれというか,サイケデリック調カオス系ですな (笑). Beat Club の LD で観られた (聴かれた) トリオ編成の Kraftwerk の音に近い.もっとロック寄りに聴こえるけど. 1970 年頃のドイツでは,こういう音が乱舞していたのですな〜.ミックスのせいもあるけど,フローゼのギターはヘタクソというかうるさいな〜 (笑).シュルツェのドラミングが肉体派で可笑しい.こういうドラムスは大好き.まぁ,この作品の成立過程は「冗談から駒」だったらしいので,あんまり真面目に聴く必要はないだろうけど,佳い意味でも悪い意味でも面白い作品には間違いない.

0 件のコメント:

コメントを投稿