ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年5月8日土曜日

Julie Tippetts "Sunset Glow"

 国内リリースが 1999 年 11 月なんで,上京以後の入手であることは間違いない.う〜ん,移転前の VMS 新宿店だったような気がする*1

  • Julie Tippetts "Sunset Glow", Blueprint BP317CD (VPJ 128), 1975, 1999

 大昔,中島博幸氏からいただいたアナログはカット・アウトのアメリカ盤.ひたすら復刻を待っていたのだが, 1999 年にようやく復刻した.当時の Keith Tippetts 周辺のミュージシャン (ということは即ち Soft Machine やら King Crimson やらを通り過ぎて行ったメンツだ) が大挙出演しているが,あくまでも中心は Julie Tippetts のヴォーカル.なんだけどサ行の発音がサチッって聴こえる. CD 化に失敗したか? とまれ, Slapp Happy (Virgin 盤に限る) ほど取っ付き易くないけど,名盤だよ,これは. ECM 系っぽくてむしろダウナー系沈静化 (バックはエッジが立ってるが) の色彩が強いけど,部屋を暗くして鳴らしてみな.壁が消えるから.これ,英国盤アナログが欲しいな〜.

*1: とりあえず買った日付けだけは判明した. December 15, 1999.

0 件のコメント:

コメントを投稿