ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年5月9日日曜日

某錦糸町方面出張サポート

 数日前,某錦糸町方面より SOS メールが飛び込んで来たので出張サポートという口実で (笑).なんか今日は暑かったな…… で,済んだあとは例の如く.本日のお題.

  • es [エス] ドイツ映画.ノンフィクション・ベースの模擬刑務所に於ける「看守と囚人」の集団実験. 1971年,スタンフォード大学心理学部で実際に行われた実験が元ネタらしい.これだけでピンと来る人には判るだろう.モートン・ルー "ザ・ウェーブ", 小柴一 訳, 新樹社, 1988, ISBN4-7875-8383-2, (Morton Rhue "The Wave", 1981) である.この本は 1969 年パロ・アルトのハイスクールに於ける歴史の実験授業が元になっている.やはり同じようなことが起きていたのだ.スタンフォードのスタッフ,お前らこれを教訓にしなかったのかと小一時間.イタいというか神経がヒリつく映画なので繰り返し観るのは辛いけど,一度は観ておくべきだな.
  • Hero 英雄 中国映画.公式ページには「東洋発の革命的アクション作品」とあるし, TV-CM でも同様な印象を抱くだろうが大嘘言.秦の始皇帝暗殺を巡る 4 人の剣士の人間ドラマ.正直アクションはタルい.ストーリーも冗長.文章にすれば 2 ページに収まるんではないか.ただ,中国の風景は驚嘆するほど綺麗.その広大さと美しさに息をのむ.音楽は譚盾.ソロ・ヴァイオリンは,なんとイツァーク・パールマン.鼓童も参加している.んだけんども,音楽は劇伴に徹していて,クレジット出るまで判らんかった.
  • .hack//GIFT あ〜,TV 版ゲーム版のキャラ各種を取り混ぜて 3 頭身に自虐化させつつセルフ・パロディですね.さんびすシーンはいろいろあれど,全体的にスベり気味.
  • ぷぎゅる (9.2M VBR)
  • ジャングルはいつもハレのちグゥ deluxe (3.0M CBR)

 後半 2 つは画質悪い (というより「汚い」) けど,受けたのでやれやれ..

 新小岩方面もそうらしいが,心理的に相当追い込まれているようで,なんと言って佳いのやら.多少ウザがられようが遠慮せずに様子見に行った方がエエのかも.その他拝借もの 1 部はあとで.話に出てきた『キューブ』って, コイツ なんかな? これだとすると,なんか昔講談社ブルー・バックスで似たようなエピソード読んだことあるぞ.パート 2 もあるみたいですね.

 待ち合わせ時間より早く着いたので 4F をブラブラしていたら,ちくま学芸文庫だったっけか,エリアーデが出てるのを発見.他には出ませんか?(笑) 『指輪』はゴロゴロしてたが『ウォーターシップ・ダウン』はなかった.現在非常時なのでその方が佳かったのかも知れん.中井英夫『虚無への供物』の「新装版」というのが出ていて何じゃろかと思ったら「活字を大きくして 2 分冊化」というとんでもない仕様になっていて絶句.もはやまともな文庫本は入手できんのか.

0 件のコメント:

コメントを投稿