ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年5月28日金曜日

Mazda ロータリー・トルーパーズ

 たまたま見た Project X で「どっか見覚えある風景だな」と思ったら Mazda の宇品工場 (の向洋付近) だった.というわけで, Mazda のロータリー・エンジンの巻き.開発スタートが 1957 年とかで,すでに 50 年近い歴史があることにちょっとびっくり.でも,面白かった.ま, NHK のこのシリーズで取り上げるのは,基本的に成功したプロジェクトばかりだから,見てる方も黄門様のノリだよな.

 でもさ,「ロータリー 47 士」ってネーミングはないよな〜.「四十七士」って,本懐は遂げるのかも知れんけど,けっきょくみな処刑されたり自刃するわけだろ.むしろ海援隊をもじって「廻転隊」とでもすりゃ佳かったのに.

0 件のコメント:

コメントを投稿