ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年6月11日金曜日

萩尾望都, 野田秀樹『戯曲 半神』

  Amazon によると 1996 年 9 月にデザインをちょと変え「新装版」として復刻されたらしいが現在は入手困難か.

  • 萩尾望都, 野田秀樹 "戯曲 半神", 小学館, 1987, ISBN4-09-387032-2

 短編 16 ページの 原作 を原作者と野田秀樹が戯曲化した作品. Sony からリリースされた LD (00LS5026/7) は CLV で 2 枚組で収録時間 125 分, 2 時間超の舞台になっていた.弾丸のように喋り,スピーディに動き回るのは相変わらずで,ラストなんかみんな汗だくになってる.

1/2 1/2 で. 2/4 は,タンゴのリズム!  p. 13

 これは「シュラ + マリア = ふたご」というシャム双生児の数式だが,シナリオではラセン方程式となって全体に通底するだけでなく,タンゴのリズムを生み出す原動力にもなっている.実際に「黒猫のタンゴ」を鳴らして踊るのだ.

スフィンクスの謎の答えは,いつも人間!  p. 122

 二人が戯曲化に際し加えたものは,神話世界の登場人物 (神さま含む),赤塚不二夫,ベートーヴェン第七の第二楽章,メロドラマと二時間サスペンス,禁じ手,風呂太郎,内輪ネタ,駄洒落,六角形や六つの世界などの 6 のモティーフ,遠隔妊娠感応,大渦降下,愛編むえぶり寝具ご一緒に〜,ババ抜きによる臓器の取り合い,『A-A'』や『モザイク・ラセン』等の萩尾望都諸作品などなど.「リリアン姫」の向井薫さん,エロい〜.

今度,きみ達が目をさましたら,頭の上でゴムマリの風が流れる.その風が,きみの胸を揺らし始めたら,風下にお立ち.きみ達の背中に,交互の羽をつけ,きみ達は風をうけてまわり出す.白いゴムマリの風の中に,見つけ出すよ,きみ達の答えを.  pp. 92-93

 だけど,最大の追加というか添加は,ブラッドベリの『霧笛』だろう.戯曲は『霧笛』の引用で開始され,同じく『霧笛』で閉じられる.以下は,最後の静かだけど圧倒的なクライマックスを導き出す老数学者の台詞.

孤独は,ヒトになる子にあげよう.代わりに,おまえには音をつくってあげよう.  p. 127

 裂かれた半神,「わたしの影— わたしの神—」,ユーシー (マリア) の声が「百万年もの時を経て」聴こえてくる.

 本書に収録されている写真や LD に収められた映像では老数学者は野田秀樹が演じているけど,この役が段田安則とのダブル・キャストになっていた公演があったはず.段田安則の喋りを想像しながら読むのも戯曲の楽しみ.

0 件のコメント:

コメントを投稿