ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年6月9日水曜日

Madlax #10 侵触 - dive -

 えと,ヴァネッサさんがガザソニカに出向くことになったのはエエが,それの理由付けに 1 話まるまるソロ作品として使ってるんですけど〜.ってなわけで,前回自分が務める会社ブックワルド (bookwald)*1 がガザソニカ内戦に一枚噛んでいることを知ったヴァネッサ・レネさんが,ソルドフィーヌ大学情報物理学科時代の同僚バッジスくんを使って会社のホストに侵入してデータを盗もうとする.これを探知していたアンファンの手によってデータはガザソニカに飛ばされ云々.

 「ヴァネッサ先生」って,家庭教師でもやってるんすか*2.善悪は相対的であるのに対し真実は絶対的であるって,そりゃそ〜ですけどね,真実も「解釈」がないと理解できんのであって,そこに相対性が付け入るのですよ.

  • ヴァネッサさんの会社の同僚チャーリーくんの端末の天井には監視カメラがあるのね.
  • True Cluster のグリーン・ディスプレイから
    • ナフレス (nafrace) って,都市名じゃなくて 国名だった のか.
    • meriac (メリアック) ってのも地名?
    • bwd って拡張子は bookwald か?
    • project/gazth-sonica/
  • カロッスア氏の私室を覗いてるマント臍出しマフラーの緑髪女は何者だ〜.
  • ブラック・フェイスのキーボード,スペース・キーの左には cmd キーが.やっぱ Mac か.マウスの代わりにトラックパッド使ってるけど,これがセンサーの面積デカくて使い難そう.
  • バッジスくんの台詞「プログラム・ソースもすべて僕が書いてる」って,こういう場合は「ソース・コード」または「ソース」ってのがふつうでしょ.ほんとにソース書いてんの?
  • ガザソニカに出張してきたヴァネッサさん,さっそく Madlax とすれ違う.ヴァネッサさんは知らないようだが, Madlax の方はヴァネッサさんを知っているもよう.しかし,主要人物二人が物理的にすれ違う場面でスロー・モーションってのは真下節なんかな〜.
  • 紅い月…… 火星か,ここは (笑).

 以前 も思ったのだが,シリーズ構成・脚本担当の黒田洋介氏は Mac ユーザですかね.市販のパソコン 2300 台で構築したスーパー・コンピュータ,演算速度 262.4 Tflops で世界で第 4 位の個人所有のシステム.

True Cluster の元ネタ (たぶん)

*1: TV東京 Madlax キャラクタ紹介ページ では「ブッグワルド」となってる. True Cluster のグリーン・ディスプレイだと bookwa... で「bookwald」だと思ったんだが.でも英単語に独単語をくっ付けるというのも変だよな. bookworld かも知れん.

*2: やってました (笑).

[ TV東京 Madlax キャラクタ紹介ページ より ]

0 件のコメント:

コメントを投稿