ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年6月17日木曜日

忘却の旋律 #11 pt.4 猿人湾 がまだらない

 これで第 4 部は終わった……のか.終わったんだろうな.ラスト近くで「前へ進む」みたいなこと言ってるし,今までの傾向だと各部の第 1 話は必ず地名になってるからな.

 前話 を受けて,ニック,クロン,ヒカリの 3 人 (体?) が Engine 1 襲撃,ココ,ボッカ,ツナギじいさん三郎組が小夜子を救出して Engine 1 の自爆コード "HUMAN BEING" を入力して破壊というプロセスなんだけど,なんかすっきりしないというか,佳く判らん話.ツナギじいさん三郎戦死? 「驚くべき秘密」ってなんのことなんだよ〜.おサル軍団もさっぱり活躍してないし.

 ひとつ気になったのが映像での空間描写というか位置関係. A パートでココが小夜子に「命懸けで」云々と語りかけるところと B パートの終わり近く,小夜子がボッカにキスするシーン.行動主体がその対象に働きかけるベクトルがズレとるように見える.それぞれ小夜子とボッカの前方 30〜50cm ぐらいの何もない空間に作用してるようにしか見えんのよ.このズレる方向が架空のカメラ点を向いているのなら,いわゆる不具合になる可能性もあるけど,カメラ点ではないとすると意図的にズラしてるんということになるのか.

  • あれ,「きゃこここ」はモンスター怪獣の戦闘シーンでも使われてたっけか.出撃シーンとかテンションを上げるとこだけかと思ってた.
  • え,「たまころがし」さま,もうフケちゃったの?
  • 秘密通信で新たな代理人「グローバルやまねこ」のご紹介.なんだ,男か (笑).
  • 「新型のタイガー・ヘッド」,なんか知らんけど,とにかくネコ型らしい.
  • 「サルが天下を取ることもあります」,「サルの天下は長続きしませんが」.だよね〜.
  • 「Blood Elite」と「Power Elite」,モンスターと人類との間には越えられない一線.なお,「Blood Elite」という名の有名な競走馬がいる (た) そうな.
  • 「耐え難きを耐え忍び難きを忍び恋敵を恋する」
  • 鳴弦,ミンナナンノの心」ってなんだ〜? 正解は「鳴弦,ニンナナンナの心」でした (笑).
  • チーフ・ヴイ:ツナギじいさん三郎の元上司.猿人とモンスターにはまだ謎がある.ミトラノーム一発逆転計画は彼女の意志で中止されたとか.その原因が猿人云々.

 今頃気付くというのもナニだけど,第 2 部以降のサブ・タイトルって,どこで (1),何が明らかになって (2) ってな具合になってるのね.終結部にあたる (3) が,その編の総括というか登場した戦士の抱える課題なのか,次の編への暗喩なのかは佳く判んないけど.というわけで次回からはラビリントス.黒船さんが閉じ込められていたところなんか.糸玉かツェルビネッタですな.

 「矢」は動詞だと「ちか (う)」と読んで,「神前に直言して誓う」という意味があるそうな.というわけで (?),とりあえず現時点で判ってるだけの,戦士の發と鳴弦のキメ台詞とアイバーマシン.

ボッカ (セレナーデ?)
  • ふら〜〜〜〜っしゅ!
  • 鳴弦.セレナードの心
  • エラン・ヴィタール (ペガサス・シリーズ試作品というか試供品? 開発コード名もエラン・ヴィタール.なぜにここだけベルクソン?)
遠音 (レクィエム)
  • ストレート・フラッシュ!
  • ?(鳴弦.レクィエムの心)
  • スカイブルー (ユニコーン・シリーズ.開発コードはモノケロス 11 号)
ココ (ニンナナンナ)
  • フォー・カード!
  • 鳴弦.ニンナナンナの心
  • 乗ってるところ出てなかったと思うけど,ユニコーン・シリーズのニック,クロン,ヒカリの 3 人 (体?) 常備?
黒船さん (バラード)
  • ?(鳴弦.バラードの心)
  • ジャガーの太陽号 (ツナギじいさんの手が入ってるということはペガサス系?)

リンク

 前話 絡みで凄いサイトを発見したのでメモ.

更に追記:2004.06.18

 リンクありがとうございます.ちょとフォロー.

  • いぬ日記 の三好さん.いぬ日記:2004年06月16日

     あいかわらずすごい,面白がっていただけたのなら幸い.脊髄反射の連想ネタだけでなんで,考察はみやびあきらさんの 070-アーステイル-呼出し中 にお任せした方がエエような.こちらは面白がりながら折に触れてバカバカしいネタ出しということで.というか,能力的にそれぐらいしかできないです〜.

  • 070-アーステイル-呼出し中 のみやびさん.忘却の旋律 第4部 第11話「君がまだ知らない歌」少しだけ追記 『忘却の旋律』だけを絞り込んで読みたいときは 検索 CGI で.

     一度見た段階では少し物足りない感じがしたが、見直してみるととんでもないメッセージが、この世界の行く末に関わる大きな謎の種が蒔かれていたと感じられた,すんません,あとでまた観直します.「33艦合体」->「Kanon」は思い付きませんでした.なるほど〜.形式的には複数の声部 (戦士) が対法的に構成されるフーガ (遁走曲) の方が終わりがカッチリするんで佳さ気なんですけどね.いずれにせよ,最終兵器は 2 本以上の旋律が相互に絡み合うポリフォニー的なものでしょうか.

     も一個.アレが「ニンナナンナ」になってるんで「ひぇ〜」と探したら gainax のページに証拠物件が.慌てて修正.このページ,スクロールさせたことなかった (笑).ピッツェッティのオペラ『聖ウリヴァの劇』に「ウリヴァの子守歌 (Ninna-nanna di Uliva)」っていうのがあったよ.当該証拠ページは例によってリンクはトップページのみで要連絡とのことなので,リンクなし.必要ならコピペでゴ〜.http://www.gainax.co.jp/anime/boukyaku/#topic01

     小夜曲に譚詩曲に子守歌に鎮魂彌蹉 (死者のための彌蹉)? レクィエムだけ異質だ.組曲「鳴弦」の構成曲なら悲歌でも佳かったんじゃないかと思うし「鳴弦.エレジーの心」でもさほど違和感ないんだが,なぜなんだろうな.

 ネタ探しだけでも楽しめる『忘却の旋律』だが,もっと落ち着かなきゃというときは.

発想記号の乱舞

 みやびさんの 「忘却の旋律」音楽用語解説もどき。ちょっと追記。サラに追記。 を読んで ココたんのターゲット画面の音楽用語を読み取ろうとした というのを読んで首を捻ったのだが,見返して納得,というか思い出した.そう言えば最初の方で出てきてたという記憶があるので,第 1 話の黒船さんのシーンから. RD-X3 の節約モードで録ったヤツから文字が正面向いてからのを拾い出し.パラパラと切り替わる上には 5 本の矢が的を向いている.

  1. rusticana 素朴に
  2. scherzando 諧謔的に
  3. tranquillo 鎮静して
  4. affettuoso 情愛深く
  5. agitato 急き込んで
  6. amabile 愛らしく
  7. animato 生き生きと
  8. appasionato 熱情的に
  9. brillante 輝かしく
  10. calmato 静かに
  11. cantabile 歌うように
  12. capriccioso 気ままに
  13. comodo 気楽に
  14. con amore 愛情をもって
  15. con anima 生気をもって
  16. con brio 活気をもって
  17. con fuoco 激情込めて
  18. con moto 感動をもって
  19. con passione 情熱をもって
  20. con sentimento 感情を込めて
  21. con tenerezza 愛情を込めて
  22. dolce 柔らかく
  23. dolente 痛ましげに
  24. elegante 優雅に
  25. elegiaco 悲歌ふうに
  26. energico 力強く
  27. espressivo 表情豊かに
  28. giocoso 楽しげに
  29. grandioso 壮大に
  30. grave 荘重に
  31. grazzioso 優美に
  32. leggiero 優雅に
  33. maestoso 威厳をもって
  34. misterioso 神秘的に
  35. passionato 熱情的に
  36. pastorale 牧歌ふうに
  37. risoluto 決然と
  38. rusticana 素朴に
  39. energico 力強く

 ま,テレシネの関係で 2 フレーム出てる場合もあるけど,1 フレームに 1 記号なんで読めやせんわな.だけど,最後の energico だけ 14 フレームあるので 0.5 秒間表示される.これなら読める.アルファベット順なんで楽典からそんまま引っ張ってきたか. rusticana と energico だけが 2 回出てくるのは,よう判らん.しかし,発想記号が出てくるのなんて piano 以来かな〜.

0 件のコメント:

コメントを投稿