ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年6月30日水曜日

Madlax #13 覚鳴 - awake -

  • 爆天 OP / Madlx ED / 北へ。 OST
  • Gungrave OST2, DVD 6 / Madlax OST, DVD1b / Xenosaga OST / 絢爛 OST1
  • 忘却 OP / ケロロ軍曹 ED / LE DVD 12

 Wake up! The Ceremony has just begun. というヤツですな. Revolutionary awakening.

 聖都で見つめ合うプゥペとレティシア.どうもプゥペの無言の問いかけに対し答えないレティシアという構図なんだけど,気配に感付いたレティシアが振り向くとマーガレットお嬢さま.んでやおら開始の音楽が鳴り出すと,前回 を受けてそこに近付くカロッスア氏という演出に何やら不穏な気配が漂う.

 『サークス・サーク』や『elda taluta』という言葉にはある種の記憶を操作する言霊が宿っているらしく,フライデーさまやカロッスア氏はそれを「本質」と呼ぶ.反カンナビノイドみたいなものか.なんかもう監督好きだね,こういうの.とはいうものの,『サークス・サーク』はマーガレットお嬢さまには発動せず.が『elda taluta』の方は Madlax を直撃.この辺りの音楽の切り替えは流石だ.マーガレットお嬢さまをテストしようとしたカロッスア氏は逆にセカンダリの発動を喰らったみたいだが.

 レティシアとプゥペはそれぞれマーガレットお嬢さまと Madlax の失われた記憶の象徴なのか.今回レティシアがマーガレットお嬢さまの口を借りて喋っていたらしい場面があったが.一方のプゥペは相変わらず無言のまま.

 カロッスア氏の私室を覗いてるマント臍出しマフラーの 緑髪女 って,クアンジッタさま配下のナハル殿であることが明らかにされたけど,今頃気付くなんて遅過ぎ (笑).マーガレットお嬢さまの寝室に忍び込んでセカンダリ奪取しようとするが睡眠中で霧香化してるマーガレットお嬢さま阻止したりして,なんかいよいよ "noir" 地味てきた.

 カロッスア氏曰く,バートン家所蔵のセカンダリのタイトルは『サークス・サーク』.テストのためという疑義があるので実際にこれがタイトルかどうかは判らんけど,それ以上にそんな危ないタイトルを付けるとは思わんがな〜.危険度は『ハザール事典』並みだし.ま,エエけど.これがタイトルだとしてみよう.こういう妖しげな書物って R.O.D the TV を引くまでもなく「なんとかの書」という名前がふつうに見られる.このタイトル訳すと「書物の中の書物」ってな感じかね.「サーク」は「本」.あんまし威力のありそうな名前じゃないな〜 (笑).

 カロッスア氏による現状認識.

  • マーガレットお嬢さま:セカンダリを持つ少女.本質に動じない少女.
  • ヴァネッサ:アンファンの秘密を知ろうとする女.
  • Madlax:ヴァネッサと行動を共にする代理人.
  • Madlax という言葉:記憶なきマーガレットが唯一覚えていた言葉.
  • すべてが関わりを持っている.
  • 自分:セカンダリにあった血の跡.あれはおれの血だ.おれは必ず取り戻し,そして戻る.あの果てしなき場所へ.

 パスタが匂わせるエリノアと Madlax の関係は如何に.エリノアがカロッスア氏に仕掛けた罠の真意や如何に.女性陣 3 人にとっては,なんかエレクトラ・コンプレックスの話になってるな〜.

0 件のコメント:

コメントを投稿