ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年6月24日木曜日

忘却の旋律 #12 pt.5 迷宮島 迷宮

  • 忘却 DVD 1c / 棄てプリ DVD 11
  • Steamboy

 妄想連想はあとにして,今回の目玉というか,次回以降の布石というか,流れが変わるような気がする.まずはボッカのモノローグ「モンスター・ユニオンといくら闘っても切りがない.モンスターそのものと闘わなきゃ」で,言われてみればごもっとも.さすがにそろそろこの辺りを変えんと飽きられますな.今回がホル (スタイン) さま,あと,たまころがしさまと赤髪のゴルゴンさま (まだ名無し) が控えておられます.もう一つが小夜子の存在.最初の方は視聴者向けの福利厚生担当だったけど,ここんとこぐんぐん比重が増大している.なのにボッカはこれに気付いてなくて,自分に矢を向ける小夜子,閉じつつある迷宮の牛扉の向こうに立ち尽くす小夜子の必死の言葉も茶化すだけだ.とくに後者の最期の言葉は視聴者にも (音声がないので) 届かない.ここはとても重要だと思うんだがな〜.

 ということで妄想連想.誤字も脱字も踏み倒し,てにをは狂うもご存じない,トラブルトラウマ委細無視,全部吐き出しはいそれまでよ,ってな感じで.

 部の頭なので忘却の旋律の前フリ.絵は棺の中にセーラー服の少女とホルさま.セーラー服の方は前回の予告編でも出てきてたけど,誰やこいつ.ホルさまはセーラー服に腕時計をはめてやる.モンスターの時計 -> 異様にデカい月 -> 太古に沈んだはずの島ということで,この島の時間軸は今までと違う法則に支配されているらしい.

 非常食である贄を運ぶ「うしとら丸」には『黒い郵便船』やら『眠り島』を連想してみたり.壁棺桶の仕組みやら,塵だか錆だかに覆われたジャガーの太陽号が一気に蘇生して元の姿を取り戻す場面とかの,劇場版も含めた『ウテナ』もどきの小道具にニヤリとしてみたり.「うしとら」が「丑寅 (艮)」なら北東の意味で,これは「鬼門」.艮ちゃんはトリック芸者四人組のひとり猪口奴または艮野里美はたまたカリンちゃん.声帯の魔術師にしてかなりの切れ者.「牛」と「虎」ならモンスター怪獣.そういや,丑,巳,酉,子,申,寅という順番で出てきてますな.

  • グローバルやまねこさん,ハッスル・モンキー橋本マサルが暴走したおかげで新型タイガー・ヘッドが未着.旧型で対戦し,アイバーマシン封じの兵器「グローバル・ノイズ・キャノン」を繰り出すもあえなく敗北.橋本マサルは前回上昇する Engine 1 から墜落しちゃったから新型は永久に届かないんかな.ともかく,メロスの戦士の楽音にはノイズも含まれるのが判明.一気に現代音楽ですな.対決シーンは音楽のケツがピタリと決まって快感.
  • 迷宮の外の壁画.神が牛を生み -> 人間 (猿人?) が牛を世話し -> 牛の交尾によるエージェントの誕生.蹲った格好がまるで焼き印時のそれ.象形文字らしきものなんぞが使われてるけど.エジプト神話に出てくる牛は豊穣の神 Abyss だって.豊かな実りを約束する代わりに贄を求めるんかな.っつか,アジアだけかと思ってたよ > 牛崇拝.
  • 迷宮の内の壁画.迷宮の中心に牛 -> 贄を運ばせる牛 -> 贄を喰らう牛.散乱している頭蓋骨.この辺りは墓穴を掘りそうなのであまり突っ込まないことに (笑).
  • 牛扉を開けるとぞろり横たわっている人形たち.最初の方でも出てきたこの人形,これは骸骨の表象ですな.こりゃ踊るよ,おそらく.モンスターに合わせてダンス・マカブルですな.

 迷宮の内部.壁に嵌め込まれた棺は深い縦穴の底に落下するようになっている.縦穴の入り口から謎の少年との会話.ボッカは縦穴を滑り落ちる.棺に誘い込まれて穴に飛び込む? そりゃアリスだぜ.地底の迷宮はエスが解放されたチェス盤か.そしてなんと落下点は (もしかすると) 牛バスの中.いきなりの心理攻撃です.ボッカの深層心理は無意識は,これとどう闘う?

 ホルさまと「ガネっこ」園田 L 再登場.こりゃホルさまがミーノータウロス,ボッカがテーセウスってことですかね.そうするとアリアドネーは誰だ? 「ガネっこ」は再登場の仕方がまるでクリングゾール催眠下状態のクンドリーだし,やっぱ小夜子だよな〜.でも「ガネっこ」がクンドリーだとするとパルジファルに救われた後浄化されて死んじゃうから却下だ (笑).行きの糸玉は小夜子の鎖だろうが,帰りのはなんだろ.ボッカに届かなかった小夜子の言葉,かな.それとも,鳴弓っていうぐらいだから弓が感応するんか.

 クレジットにユウって出てきたけど,これは誰だ.不定なのは,音声としては暗闇の中で「先生,今ボッカくんが変なとこ触りました」だし,絵としては冒頭の棺の中のセーラー服だし.もうひとりソロと名乗る棺の中にいたらしい少年がいて,こいつも謎だ.まぁ,おいおい説明されることでしょう.

 フラメンコが乱舞しそうな次回に明らかになるのは黒船さんの正体? 黒船さんだけ弓じゃなくてボウガン使ってるし,聖痕の場所はボッカと同じだし, 3 回も発矢してるのに發のキメ台詞不明だし,謎なんだよね.黒船っていうぐらいだし, OP ではそれぞれアイバーマシンを駆ったボッカ,遠音,ココが光り輝く三本の矢になって軌跡を絡ませながら宇宙要塞らしい建造物に突っ込んで行ってるぐらいだから,彼らを宇宙空間に運ぶ役目なんかなとも思ってみたり.ま,たぶん違うと思うけど.

 小夜子ってなんなんだろ.月之森さんのところに居るはずだったのに,ボッカといっしょに黒船さんを追い掛けている.ボッカと名前が被っているし,その名に反してエラン・ヴィタールが飛べないことからも,小夜子とボッカが合一することで未完成なエラン・ヴィタールが覚醒し飛翔能力を得るんだろうか.「忘却の旋律」が春日野美鳥で,小夜子が右手の美鳥なんかなとも思うんだが.今まで名前だけしか出てきていない月之森さんも謎だ.

 更に疑問.なんで戦士はみな単独行動なのだ?

0 件のコメント:

コメントを投稿