ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年5月24日火曜日

絶対少年 #01 憂鬱で奇妙な夏の始まり

「簡単にまとめるなよ.考えることを放棄してはだめだ.いいな」 © 稀代秋之.

ふたつのスピカ:/// web tac ///』の望月智充監督の新作.絶対少年 が公式で, NHK は アニメワールド:絶対少年

OP が CooRie というのは意表を突かれた感じで,ちとびっくり.絵も意外と 60 年代後半のポップ・カルチャーっぽくて,これも意外. ED は伊藤真澄で,こういう感じは予想の範囲内ってかこういうのが OP だと勝手に予想して頭の中で鳴らしてた (笑).いろんな場面で猫が出てくる (しかも細かく描かれている) のはシリーズ構成:伊藤和則氏ゆえでせうか.

  • 舞台は横浜から MTB で帰れる距離内にある田菜(たな).二級河川の啼沢川(なきざわがわ)が流れている.
  • 逢沢歩.主人公の少年.中学生くらい? なんか両親は離婚してて,ふだんは母親の淳子さんと横浜で暮らしてるらしいが,夏の休暇かなんかで親父の秋之が動物病院を営む田菜を訪れているらしい.そこで手に入れた MTB を乗り回している.淳子さん直伝の料理の腕もなかなからしい.
  • 歩の MTB.トリプル・トライアングルですか,それ? でも前サスなさそうだし,そもそもフォークの形状からして違うし.もしかして特注のカスタム・バイクだったりして (笑).
  • 深山美紀.歩と同年代? 美玖の姉.実家は深山商店なる雑貨屋.携帯の着メロはなんとボロディン! 渋いねぇ.発信元の「たっちゃん」というのは未だ不明.
  • 深山美玖.リバーシブルのカエルのぬいぐるみ常時携帯.口が悪いが頭の回転は速い.美紀の妹.
  • 阪倉亮介.原付き少年.オカカ婆が宿命のライバル.歩に敵対的.
  • オカカ婆.左耳が千切れている老猫.ほんとに猫なのか?
  • 鈴木平五郎.月読天文台所長.正体不明のじいさん.
  • 藤堂麻子.もしかして唯一のコンビニ「たなや」の主人.
  • 海野潮音.美玖にシカトされてる.なんか親と上手く行ってないっぽい.雨の中でメール送っていた相手は「タク」.あ,別荘地に住む人間で,元の住民からも「他所もの」と認知されていて上手く行ってない,つまりは二重に排除されてるってことか?
  • エメラルド・ランド (エメラン).上の方にあるらしい別荘地.富士山が見える.
  • わっくん.ポンチョを着てる座敷童.あ,家の中には居ないから違うか (笑).
  • ひかくん.まるで人魂のような発行物体だが,小型 UFO みたいにも見える謎の物体.
  • ロク.平五郎さんが飼っているラブラドル・レトリーバー.
  • タルト.潮音が飼っているチワワ.ぴっちぴちの 17 ヶ月.

歩が父親にここいらの人間は「常識からはみ出している感じ」とコボしているけど,それってたぶん逆というかなんか目に見えない幕みたいなのがあって,そこを通過しないといつまでたってもその違和感を拭えないんだよな.ただ,ふつうの田舎なら二層で済むが,この田菜というところはエメラルド・ランドという陸出島を内包してるんで,内部に外と繋がった外部を抱え込んでいるというちょっと複雑な三層構造.しかも,わっくん & ひかくんの区域もあるらしいんで下手すると四層以上だ (笑).無理矢理『黒い郵便船』にこじつけると,忍野村 & 越野村がわっくんとひかくんのテリトリーで,うらまちが田菜に相当し,エメラルド・ランドと外界が,おもてまちと病院ってな感じか.

まだ海のものとも山のものとも判らんが,岩波の児童文学 (とくに K. M. ペイトン) みたいな感じで感触は極めて良好につき継続決定 (笑).ただし,第一話から有限公司の四文字が乱舞するのはいささか不安だな.

舞台の雰囲気とか,吉和の里と吉和村にそっくりですよ.あ〜,なんか吉和に U99 (「ウメ99号」は仮名漢字変換が面倒なので以降 U99 号とする) 号をどうにかして持ってって走ってみたくなった (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿