ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年5月2日月曜日

2005 年 4 月期新番組一行コメント

まだ『絶対少年』だけが始まってないけど.

  • 継続 (順不同)
    • Elfen Lied 地上波ver もっとギリギリするようなシリアスものかと予想してたが,マスキングの向こうで血糊どばどば四肢乱れ飛ぶわりには意外にお茶目だったりする.
    • 英国戀物語エマ ctc では前が『Elfen Lied』,後が『こいこい 7』と佳くも悪くも派手なんで真ん中のコレは地味ぃ〜な印象だが,実はいちばんオモロいというか時間が経ってもあまり劣化しなさそうな予感.偏見的アングロフィルには堪えられませんのぉ〜 (笑).美奈子さんのアルバムでいえば『モノクローム』.
    • フタコイ オルタナティブ 掘り出しもんっつ〜のが第一印象だが,今んとこ謎的演出で引っ張っているので.もしかして王様は裸だってなことになったら大コケするかも.
  • 様子見 (下の方ほど切られる可能性大)
    • ハチミツとクローバー*1 シカトしてたがイケそうな予感.第三話の補完の手段を講じねばなるまいて.
    • ふしぎ星の☆ふたご姫 期待してなかっただけに,意外にカタカタしてておもろい.余計なとこに気ぃ回さんでエエのがとっても佳い.
    • 交響詩篇 エウレカセブン 相性悪いにも関わらず,ちょっとばかし『フリクリ』っぽいのがとりあえず続けている要因.
    • Speed Grapher 意外と (順調に?) 面白くならんので切られそう.
    • Trinity Blood 幻想魔伝 最遊記 - ぴえろ の猪八戒を主人公の異能者というかメタ・ヴァンパイアに据えてジャック・モレル死後の地下に潜ったテンプル騎士団との抗争劇ってな印象 (笑).
    • ツバサ・クロニクル なんか知らんが判りやすいというか明け透けというか捻りがないというか,イマイチおもろくない.その理由は 1) 時間帯のせい + 2) Clamp 原作のせい + 3) 大人の事情という複合的なものでありましょうや (笑).
  • 見切り (順不同)
    • Loveless  Loveless に Breathless と来りゃ「びびくんっ」となるのはしょうがないとしても,そんなんじゃないのは公式のトップ絵を見るだけで判りそうなもんなのに.
    • こいこい7 ふつ〜に詰まらん.前二連発がデカいんで,あっさり切り.
    • 創聖のアクエリオン ロボにもサムライにも指向性は持ち合わせがない.

*1: 本編とは直接の関係はないんだが, 追記 で触れた Ride だけど,「轟音ギターのフィードバック・ノイズ、夢幻的な世界観などを特徴とするネオ・サイケデリック・サウンド。ステージでギターを弾くスタイルが内向的で俯き加減であることから、Shoe(靴)をgaze(凝視)する者、Shoegazerと呼ばれるようになった」とのことで,この手のバンドには Ride を初め, My Bloody Valentine やら Lush やらが該当するそうな (from シューゲイザー).うほほほほ,マイブラにエルラッシュならもろ好みのジャンルじゃんか.というわけで,今現在コチシュの『ミクロコスミス』のあとに (笑), Lush の "Split" を鳴らしてる. Slowdive はちょっと聴いてみたくなったりしてるんだが,うみゅ〜, Lush と Ride は轟音ギターというイメージじゃないんだよな〜.

う〜みゅ,やっぱ違うな〜.ってかマイブラだけ,なんかノイズっぽいのでイメージ違うよ. Ride はややポップ寄り, Lush はもっとポップ寄りという感じだ.考えてみりゃ演奏スタイルが似ているからって十把一絡げにするのも乱暴な話だな (笑).つまり,そんなんクソエエ加減なレッテル信用せんで自分の耳で判断せぃってこっちゃ.

0 件のコメント:

コメントを投稿