ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年5月21日土曜日

六年振りの MTB

どうも最近身体がナマり過ぎのような気がしてるんで,また MTB でも始めようかと思っていた矢先, Umejava さんの「要りませんか?」という言葉に脊髄反射. (お下がりだけど) MTB 買うぞ〜 (笑).というわけで,先週 Umejava 邸を四人で 襲撃 して試乗,本日お支払いを済ませて所有権を移転 (笑),早速乗って帰ってきた.しかし, Umejava 邸は大田区の北側,ウチは江戸川区の東の外れ.先週は坂上がっただけで膝がガクガクしてたんで正直帰れるかどうかマジ心配だったりする (笑).燦々楼でランチを喰ったりしてウダウタしつつ午後一時頃出発.

一応昭文社の 1/10,000 と 1/50,000 の二三区マップで下調べしてはいたんだが,この地図では高低までは判らんのだよな.それにしても,いやぁ,疲れた.途中数回の休憩を挟みながらテレテレと走る.夢の島緑道公園では出発前に買っていたサンドイッチをパクつきながらだいたい30分ぐらい休憩してたかも.自宅に着いたのは午後五時半前で計四時間半掛かった.身体ナマり過ぎだよな〜 (泣).まぁ,前日まではなんだかんだでハードだったしな〜.

いちばん苦労したのは最初の経路,大田区の北側から品川の羽田線に出るまで.第二京浜を中延駅手前で右折して三間通に入らなければいけんところを行き過ぎてしまい,迷ってしまう.けっきょく大原通から国文学研究資料館を迂回して大井線沿いに東進,鮫洲工高で左折.ここまでで約一時間ぐらい? ついで海岸線をず〜っと北上して浜離宮を迂回,晴海通に入る前ぐらいでまた一時間ぐらい? 勝鬨橋を渡って晴海通を南下,豊洲,月島,東雲と下って行ってどん詰まりで湾岸道路に合流,あとは東に進んで新木場,夢の島緑道公園を経て葛西臨海公園.もう膝にキていて,この手前の荒川河口橋は登れんかった (泣).臨海公園から先は江戸川サイクリングロード沿いにタラタラ.信号がないので楽チン.今井水門まで北上すると,ここで一旦サイクリングロードが切れるので,瑞穂大橋を渡って探せど見つからず,そのまま今井橋手前を左折して瑞江大橋を渡るとあとは真っ直ぐ.あ〜,疲れた.ざっと見積もって約33キロぐらいですかね.六年ぶりの自転車でいきなりこの距離はちょっと無謀だったかも (笑). 500ml のペットボトル二本持ってったけど, 1.5 本飲んじゃったもんな.

腰も痛いが,ケツの痛さが半端じゃないので,荷物を置いてすぐまた外出.ショップに飛び込んでサドル・カバーを付けた軟弱もの (笑).ついでにサイクル・メータを付けてもらう.いっそのこと名前も付けようかな,なんて.前オーナーの名前を取ってウメ99号とするか (笑).サドルを上げたらハンドルが低過ぎで首が痛いんだが,ハンドル位置はこれ以上上げられないようなので,最初のパーツ交換はステムかな〜.んでタイヤもスリックに交換するか,ホイールごと別にするか.なんか楽しみ (笑).

いやぁ,久々にマジで運動した気分.明日はこのウメ99号で錦糸町 (住吉) のシアター襲撃の予定だけど,一晩寝れば回復するかな〜?

ブツは GT Avalanche (1999).ハードテイル.フロントのサスは Marzocchi となってるけど,交換したんだろか.前オーナーの Umejava さんは \150,000 ぐらいで買ったとのこと. 1999 年の夏まで走ってたパナのが 6 〜 7 万だったから,倍以上か〜 (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿