ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年5月12日木曜日

フタコイ オルタナティブ #05 7 DAYZ and Happy dayz

「いつまでも三人でこうして歩けたら,それがいちばんいい」 © 白鐘双樹.

千草初 & 恋の姉妹がペット・ショップの双子オーナー兼犬探しの依頼主 (?) で登場.るる & ららもその前を駆け抜ける小学生 (?) として登場し生存確認.が,実質的に突発的に姿を消す沙羅 & 双樹の不在と帰還 (=犬の不在と帰還) を巡る『九日間の不思議』.ってな雰囲気で,なんかクィーンのライツヴィルものを思わせるような雰囲気だった.いやぁ,エエねぇ〜 (笑).謎は前回と同じくなんら積極的な関与がないまま解決しちまうんだけど,今回のお話は格段に佳かった.

生ギターの描き方とか演奏シーンとかはまったくもって憤飯モノなんだけど (ギターじゃねぇよ,前身のギターラだよ,これじゃ),『Gunslinger Girl』だってヘンリエッタが弾いてたのはヴァイオリンかヴィオラ・ダ・ブラッチョかよう判らんしってな感じ.『御先祖様万々歳! - ぴえろ』で犬丸が弾いてたギターとその弾き語りシーンと比べちゃうとまるでダメダメなんだけど,そんな愚痴はともかく! ゆるゆる〜っとしてアーシーな Daisy Fitzgerald のギター・サウンドの雰囲気がまさに『NieA_7』を彷佛とさせて最高ざます.そういや,あちらでもニアの不在と帰還のエピソードが後半の山場だったんだよな〜.それにしても「プチ失踪」後に戻って来てからいきなり蕩尽とは露骨だな〜 (笑).

Daisy Fitzgerald ってのは劇中のみの存在らしいけど, F.Scott Fitzgerald の代表作『The Great Gatsby (華麗なるギャツビー)』に Daisy というヒロインが出てくるんだよね.Daisy Fitzgerald のアルバム・タイトル "Unitable Dream" (一つになることができる夢) が沙羅 & 双樹と恋太郎の夢だとするなら,その結末は「記念写真」のモノローグで判るように Daisy Fitzgerald という名前のとおりということ.余談: unite には結婚するという意味もある.

結末の 23 日金曜日に赤丸印が付けてあるカレンダーの意味は判らんのだけど,「ねぇ,今度わたしたちがいなくなったら,探しに来てくれる?」で示される手書きのマップ,上部の電話番号 03-5318-1539 ってのは中野区にあるユーフォーテーブルの代表番号 (笑).これは除外するとしても,下の方の駅名は「ふたごづか」と読める.物語の舞台になっている二子魂川じゃない実際の二子玉川の方,地名は「多摩川を渡った対岸の川崎市二子(ふたご)」に由来するそうで,「村名の起りは村内東南の境にニつの塚並びてあり。是を二子塚(ふたごづか)と云(いう)より起りしならんといへり」なんだそうである.ただ,左側が海になってるんで,もしかしたら上が南なのかも知れんのだけど,地理的詮索に意味があるかどうかは佳く判らん.でも,地図が意味する「探しに来て」というメッセージは,たぶん原作じゃない映画の方の『華麗なるギャツビー』繋がりだろうと思う.ヒロインのデイジーを演じていたのがミア・ファーローで,この人の主演作に『フォロー・ミー (The Public Eye)』という作品があるし.

0 件のコメント:

コメントを投稿