ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年5月14日土曜日

本日の収穫:山田さんの本,Struts 本,吾妻ひでお,別役実,FLCL,新居昭 乃,島みやえい子,山下洋輔トリオ,Lucia Popp

小宮山書店で天澤退二郎『光車よ、まわれ!』の初版本見付けて \5,000 という値段だが思わず買いそうになったが,確か復刻してたはずと買わずに帰って調べてみたら,ブッキングから復刊しとりましたな. 光車よ、まわれ! 販売ページ

本日の収穫:讀物

  • 山田正樹 "はじめる UML モデリング", 技術評論社, 2003, ISBN4-7741-1721-8
  • 黒住幸光 "Apache Struts ハンドブック", ソフトバンク, 2004, ISBN4-7973-2550-X
  • 高安厚思,西川麗 "Struts による Web アプリケーションスーパーサンプル", ソフトバンク, 2005, ISBN4-7973-2996-3
  • [mook] Eclipse パーフェクトマニュアル vol. 2, 2004, ISBN4-7741-1834-6
  • 吾妻ひでお "失踪日記", イースト・プレス, 2005, ISBN4-87257-533-4
  • 別役実 "そよそよ族伝説", 1. うつぼ舟 ブッキング, 1982, 2005, ISBN4-8354-4168-0

山田さんの本は明倫館で.印税に貢献できなくてすみません (笑).今さらやるハメになると思わんかった Struts のサンプル本と『失踪日記』はラオックス.黒住本と『そよそよ族伝説』第一巻は書泉ブックタワー.後者は復刊してるとは知らなんだ.エスカレータで一階に降りて行ったら向こうから眼に飛び込んできた (笑). 1982 年〜の三一書房版初版で読んでたんだけど手もとにないので,即買い.装丁も地図もオリジナルのとおり,と言いたいところだが,カバーの紙質はこんなツルツルだったっけか.余談ながら,この本のせいで『日本書紀』を引っくり返すハメになった.

黒住幸光さんの Struts 本には『最強フレームワーク Apache Struts パーフェクトガイド Ver.1.2』技術評論社 というのもあるんだが,目次を見る限りでは『ハンドブック』と大差なさそうな感じ. 1.2 対応が目玉なんだろか.用があるのは 1.1 なんでサイズも小さい『ハンドブック』にした. Ryo.Matsudaのほろ酔い徒然;■ [読書] Apache Strutsハンドブック

本日の収穫:観物

  • "FLCL Music DVD", performed by the pillows キングレコード 2005, KIBA-1195

お〜,最高っすね! トータル 17 分と収録時間が短いのが欠点.

本日の収穫:聴物 (CD)

  • 新居昭乃 "懐かしい未来", ビクター, VDR-1284, 1986
  • 島みやえい子 "Ulysses", ジェネオン エンタテインメント, GNCA-7023, 2005

中毒みたいなもんで一日に一度は聴いている『Ulysses』,買ってしまいました (笑).新居昭乃さんのはデビュー・アルバム.『エデン』の空気感というか夜の感覚というのは微塵もなくて,もっと明るい感じだけど,メロディ・ラインはこの時点ですでに萌芽が認められる.ただ,音はあんまパッとしないな〜.

本日の収穫:聴物 (アナログ)

  • 山下洋輔トリオ "Montreux Afterglow", 日本フォノグラム FS-7014, 1976
  • Schumann "Lieder", Popp, Parsons, Eurodisc 201 298-366, 1980?

三省堂別館のレコード社.『モントルー・アフターグロウ』のアナログは二枚目.先に買ってるのけっこうスクラッチ・ノイズが大きいんだよね.ポップさんのシューマン歌曲集も何を今さらなんだが (笑),見付けてしまったものはしょうがない.ただ,ここ全体的に値段が高価くね?

0 件のコメント:

コメントを投稿