ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年7月16日金曜日

お伽草子 #02 貞光

  • Wacom intuos 2 / Monster OST
  • Cutie Honey Making DVD / Wacom intuos 2

  MTV で録ったんで X3 に移すのに時間掛かった.それもこれも時間変更のせいだ! サッカーだっけ,原因は.めんどくさ〜.

 ありゃ,桃太郎の (代わりに) 鬼退治みたいになっちゃった.というわけで碓井貞光参加.これで四天王のうち二人集結.

 「伝説の勾玉」を土蜘蛛族が所有しているというのは前提事項なわけね.なるほど.つまりこれは,常陸国に住む (棲む?) という「土蜘蛛族」と呼ばれる少数民族あるいは土着の豪族が朝廷の支配に抵抗し従わないので武力でもって問答無用に制圧し服従させるお話ということですね*1.今のアメリカのように.マカロニ・ウェスタンならぬ「東部劇」ってなとこか.頼光ならぬ源光はフェルナン・コルテス,渡邊綱はその一の子分というわけだ.スペインでは英雄でも現地では単なる殺戮者だよ.

 第 1 話では佳く判らんかったけど,刀の形状が一般的なソレ (たぶん江戸時代のそれ) とちゃんと違っているのは「へぇ〜」.これが平安期の形状なのかどうかは知らん.鍔の有無はどういう意味だろ.当時から二本差し?

*1: 日テレのページ を見てみると,侵略戦争は常陸国だけじゃないみたいね (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿