ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年7月30日金曜日

GA 4th #07 わざわざコトコト煮込んだスープ, #08 哀しみ憎しみ凍み豆腐

  • -
  • Stratos 4 OVA X-2 DVD / 美鳥 DVD M1 / 低俗霊 DD DVD 1

 「約束の日は神聖な誓い.わたしに勝つことは許されません」.

  • 犬も歩けば棒に当たる,烏合の衆,馬の耳に念仏,高みの見物,猫に小判,骨折り損の草臥儲け,灯台もと暗し,釘をさす,飛んで火にいる夏の虫,対岸の火事,ミイラ取りがミイラ,カッパの川流れ,立て板に水,覆水盆に返らず,年寄りの冷水,寝耳に水,焼け石に水.毒を以って毒を制す,心頭滅却すれば火もまた涼し,女心に秋の空,秋の長雨,一心同体. ウ,ウズベキスタン・ハスキー? 諺,格言等の定型句は換喩,提喩,隠喩や誇張等のレトリックの宝庫であるからして A という事象を指すのに B という事象を用いる.従って字義どおりに解釈すれば,焦りまくった挙げ句に眉毛を焼いたりする.

  • フォルテ・シュトーレン殺人事件と見せかけて,ヴァニラ,ノーマッド,ペロペロ兄弟の連続殺人.この後明らかになるのが, 1) ミルフィーユ,ヴァニラ,ペロペロ兄弟は四人兄弟姉妹,2) ヴァニラ以下 3 人 + 1 体の殺害犯人は烏丸ちとせで,3) 動機は姉フォルテ殺害の復讐.4) フォルテ殺害犯人はミルフィーユ (自白付き).そこへミルフィーユの父ウォルコット中佐が飛び込んできて烏丸ちとせと無理心中.ここから生き残っているランファ,ミント,ミルフィーユの設定が変わって,ミルフィーユの実の母がランファ,父がミント,中佐は叔父ということに.この間流れている挿入歌が栗林みな実の『天使の真実』で,手が込んでるのでちょと笑う.誰がシナリオ書いてんのかと思ったら合作だった (笑). やれ「血の繋がっていない妹」がどうのとかへのあてこすりかと思ったけど,むしろ,ある種の新本格というか「とんでもミステリ」へのあてこすりなんかな.

 あ,そうそう,同年月日に同じ両親の間に生まれた二人が双子じゃないのは,三つ子以上の中の二人の場合.多湖輝『頭の体操 vol. I』に載ってたはず.

0 件のコメント:

コメントを投稿