ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2004年7月24日土曜日

ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち #14 満月の夜

 ピプキン「もう闘う必要はないのに.将軍を閉じ込める檻なんかないんだよ」.

 "Prisoner of Efrafa".前回に続き,ピプキン救出作戦.ピプキンが捕われるエピソードが原作にあったかどうかは覚えてないんだが,たぶんなかったような気がするんだけど.救出作戦にコウモリやモグラを始め小動物たちが結集してくるし,ウーンドウォート将軍は将軍で妙に丁寧だし,んでもって救出作戦もそうだが Efrafa 側があまりにお間抜けなんで,たぶんオリジナルのエピソードなんじゃないかな.というわけで,これは内面を含めた将軍を描くための話である,と.ピプキン同様イタチに両親を殺され人間に捕えられて檻生活,逃げ出してエフラファに至ってのし上がり,怒りと焦りと恐怖の王国を作り上げ,外敵から身を護る,と.

  • モス (moss?) 「昇格するとみんな同じだな.雪より冷たくなる」.
  • キャンピオンの苦悩.「さっき池に映る自分の顔を見たんだ.すっかり変わってたよ.あれは裏切り者の顔だ」.

 将軍「わたしはそれしか方法を知らないんだ」.

0 件のコメント:

コメントを投稿